表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

先週の日曜日に☆

テーマ:食いしん坊倶楽部
先週の日曜日に塩釜に住む叔母宅へ「親族の集まり」で踊りを披露してくれた写真を届けながら出かけて来ましたよん♪

お昼はR45号線沿いに出来た「餃子の王将」さんへ~♪

仙台の一番丁に最初に出店した時から、一度は食べてみた~いと思ってましたぁ~☆

ママさんとどれも美味しそう~♪と、メニューと暫しにらめっこ(笑) 

やっぱり「餃子」でしょ! でもラーメンも美味しそう!!! 単品メニューも良いわぁ~♪

で、お腹の虫の意見も取り入れて~、ラーメンセットとニラレバ炒めを頼みましたぁ~(笑) 

待つこと10分。食べるの5分。 あははっ~~~!!!

さすがに餃子は皮がもちっとしてて美味しかったぁ~♪(でもラーメンとニラレバはちょっと味が濃かったかなぁ~。もしかして味付け、東北バージョン?!)

お腹一杯で、帰り足に多賀城にある「東北歴史資料館」へ寄りましたぁ~車

塩釜も多賀城も低い地域は津波の被害もあったところ。ここの資料館は水の被害は無かったものの建物廻りによぉ~く見ると地盤沈下の跡がありましたよぉ~汗

ママさん、お疲れで車の中でお休みzzz

ロン君と建物に隣接する公園をお散歩してきましたぁ~♪

池のカモちゃん、近くにカモ~ン♪ がはっ!

旧家を移設展示しているとこも! 

昔のおトイレとお風呂~!  

おトイレの建物は先人の屋根緑化だぁ~!(笑)

今にもクワを担いだおばあちゃんが出てきそうな菜園♪

囲炉裏の火が郷愁の母屋。

ブースカ・・・・じゃなくてグースカ おやすみ中のママさんを起してぇ~(ママさんもだいぶお疲れねぇ~~~・笑)

昔も今も・・・・その生活の根本は「当たり前のことの繰り返し」で「便利さ」排除すればそんなに変わらないのだと・・・感じながら。。。。家路に着いた・・・そんな一日☆

















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/21 12:00
    ラーメン・チャーハン・ギョーザ ボリューム満点ですね、食べすぎにご注意ください。
    茅葺の建物を見ているとホットしますね、自分では
    暮らしたことがないのに、なんだか懐かしい気持ちになれるのは何故でしょうか。
  2. 2011/11/21 12:21
    餃子の王将、店舗によって味が変わりますよねぇ!
    私は店舗の売り上げが第2位の国道171店(昔、窓に貼ってあった)に
    たまに行くのですが、昔名古屋に住んでた時に名古屋の店舗で食べてみたら
    いつもの味と違う…としょぼんとなったのを覚えています(苦笑)
    やっぱり、あれは名古屋味だったのかなぁ?
    餃子早くなかったんですか?うちの所はメニュー伝えてUターンしたら
    餃子持ったはるイメージがあるんですが…(言い過ぎ?ふふふ)
    囲炉裏の火と煙、見てるだけで落ち着きますねぇ!(Y)
  3. 2011/11/21 13:52
    新潟にも、先月1号店ができたので、行っていました。前評判がよかったので期待は大きく、食べたら今イチで、がっかりしました。新潟では「大阪王将」の方がおいしいかも…。
    昨日、会った人が抹茶入りコーヒーを飲んでいたので、「あっそれ!ブログで見ました〜」と一人、テンション上がっていました^^
  4. 2011/11/21 16:39
    toledoさんへ
    朝ごはん、コーヒーだけだったのでぇ~(←言い訳!・笑)

    そうですねぇ~☆「わたす」も茅葺の家の経験がありませんがホッとしてとっても落ち着きま~す♪

    きっと原風景というかDNAが共鳴するのかしらぁ~?!

    生活する家族の表情が見えるようで各人の役割というか、日本人の「家族」の原型みたいなものを感じる気がしまぁ~す☆
  5. 2011/11/21 16:55
    hory gardenさんへ
    餃子の王将さんは現在たしか4店舗になったのかなぁ~?!

    実は食べたの初めてだったんですよぉ~☆

    たしかにチェーン店ではお店によって味が違うと感じたことがありますねぇ~。

    オープンしたばっかりのようで、ま~だ慣れていないのか餃子持ったはらんでしたどす~(方言めちゃめちゃどすぇ~!・爆)

    やっぱり、囲炉裏に火が起きてると良いですねぇ~♪

  6. 2011/11/21 17:08
    Flower smileさんへ
    大阪王将さんは仙台でも前からあったのですが餃子の王将さんが本物よって聞いたことがあって我慢の月日を積み重ね(笑)

    「わたす」も期待大で行ったのに~・・・「?!」でしたぁ~☆

    今度はウワサに惑わされないよぉ~に、大阪王将さんへも食べに行くぞぉ~~~♪(単純で~~す・笑)

    その方、美味しいって言ってましたかぁ~?!

    あははっ~~~
  7. 2011/11/21 17:18
    すずらんさんへ
    あははっ~~~♪

    マクドナルドは「わたす」も苦手~!(笑)

    ドライブスルーで注文するのも苦手~~!!!

    どうしてもの時はドキドキしながら単品で頼みまぁ~す♪

    セットメニューってお徳なんだろうけど、訳わかんな~~い! あははっ~~~(汗)

  8. 2011/11/21 18:18
    現代的食事のあとは、リラックスタイムでタイムスリップ。手間が優しさ生んでたのかぁって!
     ふんわり感じました。
  9. 2011/11/21 19:59
    石川のガーデンママさんへ
    う~~ん♪今はお金さえ払えば簡単になんでも手に入るし、食べれる時代。

    手間隙かけること!・・・本当はこっちだよっって最近袖を引かれてるように感じます☆

    両方を知ってる最後の年代と思ったり?! あはっ♪
  10. 2011/11/21 20:10
    昔、田舎のおばあちゃんの家にはコンナおトイレと横には牛小屋があって、、、、

    小さい頃は離れて建ってるおトイレに怖くて中々行けなかったのを思い出しました(笑)
  11. 2011/11/22 05:22
    leonの庭さんへ
    おはようございま~す♪

    そういえば「わたす」の実家も中学の時に建て替えるまで、トイレが外にあって怖かったなぁ~。

    こわ~いテレビなんか観た日なんか特にねぇ~(笑)

    今は水洗だし、トイレの進化には感謝ですねぇ~☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/110494

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧