表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

ハスめての・・・・♪

テーマ:自然からの贈り物
台風15号が昨夜通り抜けていった宮城県です。

あちこちの被害のニュースを見てて、震災で見た被害の光景と似てるなぁ~って思いましたかえる

川や山が「土砂の津波」に襲われたようになってたり、浸水した家屋や立ち往生する車・・・・・

今年の災害は「水」の脅威を思い知らされているような・・・・・

心から被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます☆

幸いにこちらは無事に台風をやり過ごすことができましたが震災で地盤沈下した沿岸部などではまた浸水などの被害があったようです。

今年のお盆過ぎに見に行った県北の長沼のハス祭り。 

以前にブログでもご紹介しましたが その時 ゲットしてきたハスの種。

ちょいと芽をだしていたのをペットボトルに入れてたらグングン茎を伸ばしてきましたよんアップ

「ハスの育て方」を参考に容器は30~50cmの深さが必要とのことメガネ

でも、そんな大きな水鉢はなかなかお高いし~、池を掘ちゃうわけにもいかないし~(笑)

ということでホームセンターで見つけたこれを代用グッド

台風一過の今朝、葉には水滴が乗っていてあんなに激しく降った仲間の「水」だとは思えない美しさ☆ 

親が大暴れした台風であってもこの水滴は水の赤ちゃん。

水の一生が人生にも例えられるけど、どうかもう暴れないで健やかにと・・・・

ハスの花が咲くまでには3年掛かるそうですが 3年後にもこの水滴の仲間が朝露となって輝いてくれてることを願いつつ・・・・・ 

新しい仲間(イチゴの苗だよん♪)とまだ頑張ってる夏野菜に感謝して☆  

唯一の台風の爪痕と思われるネギ君たちの乱れ具合を気にしつつ今日の「おすごと」へ~♪





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/22 11:53
    本当に今年は、水難ですね。こちらは、今日も雨です。長沼のハス祭り、ハスがきれいですね〜。花が咲くまで3年もかかるのですね。スローライフで待てますね。水滴のあかちゃん。の表現、絵本の世界です☆
  2. 2011/09/22 12:41
    今年は私もハスをよく見に行ってたので
    育てようかと思いながら、育て方調べたり(笑)
    殻がかたいから、発芽処理が必要なんですよねぇ!
    (結局育てる場所がないので…諦めましたが(泣))
    ロータス効果がとっても綺麗ですね!(Y)
  3. 2011/09/22 13:04
    ハスの葉の水滴綺麗ですね~☆

    ハスは「お釈迦様の花」と言う

    イメージがあります。

    ほんのりピンク色の花が群生している所を見ると

    心がとっても癒されます~(*^_^*)
  4. 2011/09/22 18:17
    蓮池を舟で ハ・スいすいですね~
    此れだけ大きな池だと見ごたえがあるわ~

    なになに・・・芽が出た~・・・自分も種を蓮の鉢に入れてたけど 以上顔を出しません・・・
    手入れがいるんでしょうかね~
  5. 2011/09/22 19:28
    蓮の鉢、いいもの見つけましたね^^
    45ℓ ハハハ 内のゴミ箱睡蓮鉢と一緒だワン

    ロン君のアップ最高にかわいい^^
    いつも、ブラッシングされているのね~
    毛つやが綺麗だワン^^
  6. 2011/09/23 00:26
    ハスって・・・『種』があるのですね~(・・)

    たくさん大きくてステキなハスの花が咲きますようにね^0^/


    おねぎ。。。倒れていてもおいしそうですよね^^;
  7. 2011/09/23 05:22
    Fiower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    お祭り会場の一角でハスの実などを使った手作りの物を販売していて、そこで発芽した種を5個100円で売ってましたぁ☆

    スローフードも大好きだけど早食いです!(あれっ?!・笑)

    3年・・・・加齢とともに月日も早くなってるから、あっという間かも~~! あははっ~~~

  8. 2011/09/23 05:39
    hory gardenさんへ
    このハスの種は発芽したものが出店で売られていたのを田んぼの土をちょいと頂いて植えてみたのです☆

    「発芽処理」ってどういう風にするのだろう?!

    ここの沼のハスだとすると大きくなっちゃうのかなぁ~?!

    肥料はどんなものがいいのか?!

    いろいろ分からないことだらけでハスめて(初めて)ですが御縁なので挑戦してみますねぇ~(笑)

    「ロータス効果」っていうんですねぇ~☆

    勉強になるわ~~♪
  9. 2011/09/23 12:31
    発芽したものが売ってる!しかも100円!良いですねぇ!
    発芽処理は、種の表面に傷を付けるのだそうですよ。
    でも殻がなかなか固くって…工具が滑って
    手を怪我したりする方もいらっしゃるそうで…(怖)

    かんちゃん様のも発芽処理すれば、発芽するかもですね!
    季節的には、今時期からはちょっと厳しいですけれど(Y)
  10. 2011/09/24 00:55
    houkokugardenさんへ
    「蓮は泥より出でて泥に染まらず」・・・その水滴は自浄作用があって出来る超撥水性の「ロータス効果」ということをhory gardenさんのコメントから知ることができましたぁ~☆

    科学的にも証明された効果はお釈迦様の時代からその教えとともに伝わって来ているのですネ♪

    しかもこんなに美しい花を咲かしてくれます☆
  11. 2011/09/24 01:05
    かんちゃんさんへ
    あははっ~~~♪

    かんちゃんのギャグには毎度心がハスみま~す(笑)

    このハスの実は発芽したものをゲットしたので知りませんでしたが栽培には「発芽処理」が必要みたいですよぉ~☆

    hory gardenさんのコメント参照してみてくださ~い♪

    庭ブロの皆さんから、いろんな知識も得ることが出来て嬉しいわ~~♪
  12. 2011/09/24 01:16
    leonの庭さんへ
    あははっ~~~! 一緒でしたぁ~?!(笑)

    材料調達でホームセンター行く度に、なんかないかナァ~って探してましたぁ~(価格もお手ごろだしネ♪)

    ロン君、ボサボサorモハモハな時もけっこうありまぁ~~す(汗) あはっ♪
  13. 2011/09/24 01:28
    シフォンケーキさんへ
    ジョウロの穴をでっかくしたようなハスの実はドライにして活花の材料や飾り物になってますよん♪

    その穴っぽこの中に黒い種ができるみたいで~す☆

    ハスの種をゲットしたお店で飾り物にした実も買ってみました(いずれご紹介を♪)

    池の辺で拾ったものもあって乾燥中で~~す。

    一握りの苗から育てたネギさん♪

    お蔭様でここ数ヶ月、ネギは買ってないんですよぉ~☆
    (早く直してあげなきゃ~・汗)

  14. 2011/09/24 01:36
    hory gardenさんへ
    Yさん♪ありがとうございま~す☆

    なるほどぉ~!(かんちゃん、試すかなぁ~・笑)

    ツバキの種のように固いから処理するのが大変そうですよねぇ~。

    ということは自然には発芽し難いってことかなぁ~?!(また疑問・笑)

    そう♪5個100円で別の商品も買ったら1個プラスしてくれたんですよぉ~☆
  15. 2011/09/24 21:29
    hory gardenさん ありがとうございました~

    今度遣ってみますね~

    あれ~ここは???まちゃむねさんの お部屋じゃないの~・・・ごめん・・・があはははははっ

    ノック無しに入って、ハスかしい・・・お邪魔しました~
  16. 2011/09/26 06:17
    かんちゃんさんへ
    あはっ♪ 通過オ~ライ☆

    庭ブロのコメント欄はもう一つの社交場♪

    いつでもいらっしゃってぇ~~~♪(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/105000

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧