表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

バーバパパと秋刀魚♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
こないだ頂いたバーバパパ・・・・じゃなかった「夕顔」の実♪

あははっ~~~

昨夜、自己流で作ってみましたよん♪ 

まんまさんから教えて頂いた作り方を参考にして鳥の挽肉も入れてみましたぁ~☆(自己流のGで「+G」・・・・なんちゃって~ 分かる人だけ分かる・笑)

冷やしても美味しいと聞きましたが 冷やす間もなく夕飯時間(汗)

そのまま餡かけ風にしちゃったけど 温かいのも美味しかったで~す。(トウガラシのピリ辛と隠し味のオイスターソースが効いたかなぁ~♪)

涼しくなって季節は秋になるんだわ♪ と 思わず手が出たのは初物の生秋刀魚!!!!

まだ気仙沼や女川で揚がったものではないけれど(北海道で水揚げされたものでしたぁ~☆)初塩焼きで頂きましたよん♪

思っていたより大きな秋刀魚♪

「秋刀魚苦いか しょっぱいか」・・・・とっても甘かったわ~~~♪

夕顔料理と一緒に夏~秋コラボの夕食☆

さ~て、収穫の秋ですから~♪ これから美味しいもの一杯出てきて 困っちゃうわ~~~♪(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/23 18:05
    やっぱサンマですゎ。
    この時期最高ですよぉ~。あ~~ダメだっ!ヨダレが・・・
    でも今年はかなりお高い感じ・・・?
    来るべき収穫の秋に備えて、たくさん食べてお腹を鍛えましょー!
  2. 2011/08/23 18:17
    こんな美味しそうなもん見せられたら、
    もう、仕事になりませぬ~(汗)。
    お腹の虫達が一気に騒ぎ出して大変です(笑)。
    まちゃむねさんがこんな美味しそうなお料理作ったら、
    私の様な主婦は手抜きがバレバレになっちゃう~~~っ(汗)。
    そんな私の手抜き料理も+Gだけどっ はははっ。
  3. Rui
    2011/08/23 19:29
    私もお盆に実家から夕顔もらってきました~。
    たまに食べると美味しいですねぇ。あの質感は小さい頃はそんなに好きじゃなかったんですが。
    そうか~鳥肉とも合うかもねぇ。美味しそう~。
    またもらわないと。(笑)
  4. 2011/08/24 00:00
    秋ですね。おいしいものいっぱいですね。
  5. 2011/08/24 05:52
    アントンさんへ
    おはようございま~す♪

    やっぱり秋の味覚のお魚といえば秋刀魚は外せません~!!!(笑)

    まだ出始めでちょっと高いのかな?!

    もうちょっと南下して来ると脂も十分ででお刺身も美味しいですよねぇ~♪

    お腹が忙しくなるぞぉ~~~☆ あはっ♪
  6. 2011/08/24 06:07
    hory gadenさんへ
    あははっ~!ねらった時間帯にハマリましたねぇ~(笑)

    毎日で無いから「わたす」の+Gができるんで~す♪えへへっ!

    「おすごと」して主婦もとなると+Gは必要で~す☆あはっ♪
  7. 2011/08/24 06:34
    Ruiさんへ
    たぶん「わたす」もお袋様の作ったの食べていたのだと思いま~す。

    この食感で思い出しましたぁ~♪

    山菜にしても子供の時より好きになってきたのは年のせい?!(笑)

    鳥肉、合いましたよん☆
  8. 2011/08/24 06:38
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    昨日 東根の「ポポラ」寄ってきたのですが桃とブドウがたくさん並んでいました~☆

    秋の味覚が顔を出し始めましたネ!

    雑草が目立つ菜園の秋の準備ができなくて焦っていま~す(汗)
  9. 2011/08/24 23:08
    んっ?
    夕顔って冬瓜とは違うんですか?
    こっちでは冬瓜は食べますが 夕顔の実はみかけないように思います。
    あ~、ダメだぁ。ぷりんさんとこで朝ラーの話見て
    まちゃむねさんのとこで秋刀魚と夕顔。
    ご飯食べたのにコバラスキーになります
  10. 2011/08/25 02:35
    uekiyamippoさんへ
    あははっ~~~!コバラスキーってミッポさん、ロシア人に変身したぁ~?!(笑)

    冬瓜と食感似てると思いま~す♪なので冬瓜のレシピでイケルはずですよん☆

    うんうん!あの「朝ラー」には「わたす」もコバラスキーになちゃいますたぁ~(笑!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/102089

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧