表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

近くの夏祭り♪

テーマ:ブログ
8月の声を聞くとあちこちで夏祭りが催されていますネ~♪

先週末には町内会の夏祭りが。

夕方にママさんちょいとロン君お散歩しながら覘いてみましたよん♪

想像していたより子供が多かったのでビックリ。

だいたい同じ年代の住宅地の町内は子供たちも大きくなってるし、一頃よりは子供の数が減ったように思ってたので☆

舞台では盆踊り前の余興が始まりカラオケや踊りの披露が。

「すずめ踊り」も可愛い子すずめちゃんたちも登場ハート2

婦人部の「大すずめちゃん」たちも頑張ってますたぁ~!!! あはっ♪

いずれは役目も廻ってくるであろう出店の様子。  

1パック100円の焼きソバなどには行列もできて・・・・ きっとパパさんたちは明日の朝 腕が痛いだろうなぁ~(笑)

ちょいと喉を潤し、涼しかったけど楽しいお散歩でしたぁ~

20年以上になるけどまだ新しい町内。

ずっと賑やかにお祭りも続くと良いなぁ~♪

そして翌日の日曜日。

隣町の大和町は吉岡。

ママさんお疲れさんの回復と「わたす」の50肩?!を癒しに日帰り温泉に行った帰り道。

吉岡八幡神社で「夏越しのまつり 輪くぐり」のお祭りをやってましたぁ~  

「茅の輪くぐり」の行事なのですがここは輪の形でないのが面白い。 

この神社は12月に「島田飴」のお祭りでも有名で~す(縁結びに良いそうですよん♪)

8の字に左回りで3回くぐって廻ると厄除けに☆

御神籤、2人とも「大吉」♪(宝くじ当たりますよ~に・・・笑)

こちらは昔ながらのお祭り。

全国のどこかで今日も ドンドン ピィ~ヒャラ♪ 夏祭りの季節☆

どうか皆さん 暑い夏を乗り切り、東北は「復興」の弾みとなって元気になりますよ~~に!!!










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/01 19:30
    夏祭り、楽しいですよね~♪
    そちらは、「すずめ踊り」という踊りを踊るんですね^^
    熊本は、「サンバおてもやん」を踊ります~
    テンポが速くて、ちょっと大変ですが
    私も踊れますよ♪
    おみくじ、大吉がでると嬉しいですよね~☆
                     *YUMI*
  2. 2011/08/01 19:36
    輪くぐりさんの形がこっちと違います~。。
    トコロ変われば・・・なんですね(*^_^*)
  3. 2011/08/01 22:28
    お祭りの光景はよく似てますね^^
    出店が出ると一つずつ味見したくなりますよね(笑)
    輪くくりは厄除けだったんだぁ~
    こちらもありますが「輪」です フフフ
  4. 2011/08/01 23:53
    東北地方では、この輪をくぐるのを見かけますね。あの羽黒山神社でも、ありましたね。週末は花笠祭りが始まります。日中はおすごと、夜は祭りと濃~い1週間が始まります。
  5. 2011/08/02 00:33
    輪抜けさん まだ一度も 輪たし行ってません輪・・・

    高知は各神社で輪抜けさんで始まり、志那祢「しなね」様で終わりますが 何処も屋台が出て 楽しいですね~

    何時もこの日は雨が多いけど なんでじゃろ~

  6. 2011/08/02 02:57
    MIKOさんへ
    もうこの時間に「おすごと」行ってるのかしらん?!(今日は1時間早く起きてしまったぁ~・笑)

    そうかぁ~☆「川開き」したんですネ♪

    実際に見たのは小学生の頃で、矢本のお祖父ちゃん家があった頃だなぁ~。

    「おすごと」頑張ってますネ☆ 華麗にカレーを召し上がれ! あはっ♪
  7. 2011/08/02 03:08
    タップハウスさんへ
    YUMIさん♪おはようございま~す!

    「すずめ踊り」は伊達まちゃむね(わたす?!・笑)の前で青葉城落成のおりに石工さんが即席で踊ったのが始まりとか☆

    伊達家の家紋が「竹に雀」ですしネ♪

    最近は「仙台青葉祭り」で復活して地元の催し物でも盛んに踊られているんですよん♪

    YUMIさんが踊る「サンバおてもやん」観てみた~い(笑)

    「お嫁サンバ」は唄えるけどぉ~♪ あははっ~~~!
  8. 2011/08/02 03:16
    ぷりんさんへ
    やっぱり丸いのでしょうか?!

    震災前に見た「釣石神社」(多くの児童の犠牲者が出た大川小学校の対岸にあります)では大きな輪でしたから、同じ宮城県の中でも違うんですネ☆

    作法どおりお参りしたので余震も治まってくれると良いなぁ~。
  9. 2011/08/02 03:24
    leonの庭さんへ
    あははっ~♪

    町内の祭りでは焼きそばとジャンボフランク&生ビール♪

    八幡様ではイカポッポを食べましたよん!(笑)

    昔、疫病が流行った時に茅(カヤ)を身につけたら治まったことが始まりだと伝えられてるらしいで~す☆
  10. 2011/08/02 03:30
    農業1年生さんへ
    いよいよ花笠も始まるんですねぇ~♪

    お子さんたちが踊るとこ、見てみたいなぁ~☆

    仙台の七夕はただ観て歩くだけだけど参加型のお祭りはまた素敵ですよねぇ~!

    チャンスがあったら実際に見に行きたいなぁ~☆
  11. 2011/08/02 03:34
    かんちゃんさんへ
    輪っははは~~~! がはっ♪

    なんでじゃろ~?! ジャロに聞きましょう!(笑)

    ジェロには 唄ってもらいましょう~♪

    あはははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/100175

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧