循環型ガーデニングを目指して!
ブログを日記のように使う事にスタイル変更・・・日々を徒然なるままに。
コメントのお返事を失礼するので、コメント機能をストップしています。

ダンボール堆肥作り

テーマ:雨水利用・リサイクル


循環型ガーデニングをやりたい!
の想いから、ダンボール堆肥作りを開始しました。

生ゴミネットワークに入会したものの、
まだまだ勉強不足なので、庭友にぜ〜んぶ聞きながら作業をしました。

基材は
こめぬか・モミガラ燻炭・腐葉土
1・1・2の割合で作られたもの。ダンボール1個分がセットになっています。
鶴が谷にある福祉祉作業所で購入しました。

洗濯ネットもおニューです、2ヶ月後から使えるようになるそうで・・・ウシシ

出来上がった堆肥は庭用です。


畑用は密閉式の生ゴミ堆肥作りを開始してますので、次回ご報告します。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/22 18:30
    kikiさんお久しぶりです~。
    いよいよ堆肥作りの開始ですね。2ヶ月後には使えるなんて
    早いですね~。
    循環は楽しいですね。
  2. 2010/04/22 20:14
    1:1:2・・・ですね!了解です^^
    えぇ~と・・・2!というのは・・腐葉土ですよね!?
    新しい基材で スタート!がんばってぇ~^^
  3. 2010/04/23 11:51
    tomboさん
    お久しぶりです~。
    循環は楽しいですね、
    普段の生活や習慣が、
    エコや循環型ガーデニングになるように、
    身の回りを整備していました。
    なんだか判らないけど、楽しいです。
  4. 2010/04/23 11:55
    ちいちゃん
    袋を開けてみたら、腐葉土だけが2でした。
    生ごみ堆肥も、庭用と畑用・・・あの言葉で、スタートが切れました。
    これからも色々教えてください、よろしく!!!
  5. 2010/04/24 13:18
    仙台の人建ちは熱いですね とても熱心で驚きます
    仕事が無ければ 庭をもっといろいろしたいのですが
    もうしばらく先の事になりそうです
    畑をやるなら 肥料作りもいいかな
    桜は 咲きましたか
  6. kiruto
    2010/04/25 10:50
    こんにちは(*^。^*)
    ご無沙汰していました~♪
    堆肥が簡単にできるんですねぇ。
    しかも二ヶ月で!!
    昨秋、作った腐葉土を庭で使い始め、少し残っています。
    kikiさんの記事を見て参考にさせてもらっていいですか?
    堆肥にチャレンジしてみたいと思います(^。^).。o○

  7. 2010/04/27 17:39
    kirutoさんへ
    私の参考・・・私の堆肥作り先生はちいちゃんです。
    ちいちゃんのブログをしっかり見たほうがいいかも・・・
    質問が出たら、ちいちゃんへ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kiki/trackback/50613