ズッキーニが大きくなってる!

テーマ:家庭菜園・料理

この間から何日も経ってなあのにこの大きさ、すごい成長!
庭ブロ+(プラス)はこちら

EM菌に出会う!

テーマ:ブログ
「EM菌」の言葉は知っていたのですが、
今年になって突然「EM菌」の色々なものが手元に・・・

この草を仙台市のごみ袋で処理する事に疑問を感じて、
庭友に話をしたら「EM菌の講習会あるよ」といわれたのがきっかけです。

講習会ではこの草をもう一つ作った箱を使って、堆肥にする方法を教えてもらう事ができました。





堆肥作りをする際に「EMぼかし」なるものを使います、
今「EMぼかし」を作っているので完成したら、この草で堆肥作りを開始します。
(はじめたら掲載します)

講習会に参加して、以前に「EM石鹸」をプレゼントされていたのを思いたしました・・・ごめんなさい、使わずにしまいこんでました。
今年鹿島台の互市に行った時に庭友がお土産にくれました。
もらった時はそのうち使おうと記念撮影に一枚パチリ!と写真撮ってたのね~。
(使わずに棚の片隅に忘れられていました。)


使いはじめまたら、あらビックリ!
ガーデニング手袋を洗ったら、違いがよく分かりました。

そしてこのEM活性液は植物に使うようにと、また別の庭仲間にプレゼントされたもの、
活性液も講習会に参加してから使い始め、あらビックリ!
お風呂のカビに・洗濯に・台所の排水掃除に・・・一気に使い残りわずか。


プレゼントされた時は何のことかわからずに、しまいこんでました。
皆さんすみません、やっとEMの良さを実感しいてます。
そして、EM先輩に話を聞いて、米のとぎ汁でEM発酵液を作っています。
EM菌、何だか私に合うみたい! かなりのめりこみ状態です。







野の島へ

テーマ:野々島

家の事を丸く片付け野の島へ、お天気で海風がとっても気持ちいいです。
携帯でアップ出来ってすごいなぁ〜!

畑作業

テーマ:家庭菜園・料理
いや~、畑に行くと写真を撮るより、作業をはじめたく、
写真はそっちのけになってしまいます(言い訳から・・・)
昨日大学生の甥っ子が「農業体験レポート」を今週中に提出と言う課題があり、畑デビューとなり畑の写真も撮ったわけです、こんな事でもないと撮らないようです・・・

私の畑は12番で駐車場から畑までの道は舗装されています。



水洗トイレや見晴らし小屋も完備されています。



私の畑には水道が付いています。



4月に植えたジャガイモがこんなに育っています。


畑初心者でも指導員さんが常駐しているので、大丈夫!
いつどんな作業するか、どんな植え方をするかなど丁寧に教えてもらえます。
今日はキュウリを植えました。




どの野菜もすくすく育っています。
5月10日に種まきした大根


4月22日に種まきをして、5月31日に苗を畑に植え付けたズッキーニが約10cmの成長しています!!


キヌサヤとスナックエンドウは収穫して、何度か食べてます。
もう少し写真を撮って、記録を残した方がいいかなぁ~







携帯から投稿

テーマ:ブログ

ブログ講習会で携帯投稿をならいました!
早速実行!

ペットボトルのキャプが募金になります!

テーマ:雨水利用・リサイクル
昨年、エココンテストに参加した時に、
高校生のボランティア活動でペットボトルキャップがワクチン募金(募金と言わないのかなぁ~)になる事を知りました。


我が家の台所でキャップを集めて


会社でもキャップを集めて


近くのイオンに置いてある回収ボックスへ入れたきます。








オープンガーデンから広がっています

テーマ:オープンガーデン
掲載の順番があべこべなのかも・・・
記事に沢山「オープンガーデン」が出てきて、それって何?と思われた方もいるのでは?!

オープンガーデンみやぎの2009年のガイドブックです。
このガイドブックを手に庭見学に出かけたり、訪れられたり、庭談議に花が咲きます。



完成途中なのですが、kikiの庭もオープンガーデンしています。
掲載ページは秋の姫りんごの写真です、
写真写りが良過ぎて「詐欺」って言われそうなくらいです。


オープンガーデンみやぎのなかでも、
ブログつながりが出来たりと交流が広がっています。
庭談議だけでも楽しい時間を分けていただいているのに、
庭の写真がDVDになってプレゼントされて、本当にびっくりしました。
「魔女の宅急便」の音楽付です。
ヘリテージさん本当にありがとうございます。




庭を作ってて、本当によかった!
庭が楽しい時間を持ってきてくれる!
・・・沢山の言葉が湧いてきます、庭ってすごい!





オープンガーデンお仲間の庭へ

テーマ:オープンガーデン
6月上旬にRuiさんのお庭訪問させていただき、びっくり!
植物の取り合わせ、植え込みが上手で、ガーデニングの本の中に入ったかのようでした。
植え込み苦手な我が庭の参考にさせていただこうと、沢山写真を撮りました。

道路面の庭


玄関アプローチに立つと、視線が奥に置いてあるイスに向くので、庭に奥行きを感じます。


植え込みの組み合わせや背丈もさすが!




右にキッチンガーデン、その方向に視線をやるとこんな植え込みが
その先にはホーカルポイントの大きな鉢植えがちゃんと置いてあります。









振り返った時の視線には、バラの顔が見えるようにゲートがこんな感じです、どこを見ても完璧・・・



そして、奥の芝生コーナーへと自然に足が向くようになっています。









そしてバラはきれいに咲いています、
本当に勉強になりました、Ruiさんありがとうございました。






















6月のkikiの庭の花たち

テーマ:手作り中・・・kikiの庭
庭めぐりや畑仕事に島の草刈作業、この時期は特に忙しいですね、
ブログ更新の事が気になりつつも、マイペースの不定期更新が「自分スタイル」なのでご勘弁下さい。

kikiの庭は道路に面しているので、通りかかるとこんな感じの景色です。








スモークツリーは段々赤く色付き、
その後白いスモーク(けむり)に変化していきます


ギガンチュームが満開です


ルピナス


ハニーサックル


・・・名前が・・・


・・・名前が・・・


大好きなラムズイヤーの前にガクブチを置いて立体感を楽しんでみたり、フェンスを動かし記念撮影をしたり、
手作りする前に、まずイメトレをして、次に何を作ったら良いかを決めたりするのにもとっても便利です。



ブログ下書きに保存したのが6月上旬、
そしてブログアップの今日は6/17・・・花の様子もかなり終わりに近づいてます。