日差しが春です

テーマ:ブログ
お雛様を飾ったからでしょうか、窓から入る日差しが春を感じるこの頃です。


庭の友達からいただいた植物(植物の名前が???)の一枝から根が出てきました。
カウンターで栽培中

カウンターで栽培中1




庭ブロ+(プラス)はこちら

慌ててお雛様を飾りました。

テーマ:ブログ
3月の予定を書き込もうと、カレンダーをめくり・・・
今年もまたお雛様を飾るのを忘れていました。
せめてミニサイズのものだけでも飾ってあげましょう。


カウンターに飾れるサイズなんです。


美人ではないけれどふくよかでやさしい顔です。


飾り方でお雛様とお内裏様、どちらが右なの?
ここ3年くらい飾っていない7段飾りのパンフレットが基準になって
この飾り方です。

屏風が会津塗りでさくら貝で細工がされています、
この屏風があるかないかでだいぶ雰囲気が違います。





盲導犬へ募金

テーマ:オープンガーデン

 私の入会している「オープンガーデンみやぎ」は庭のオープン時に募金を呼びかけています、募金先はユニセフにしています。

しかし、我が庭は犬の散歩コースとなっている方も多く、また我が家でも犬と暮らすことになった事も関係して募金は盲導犬協会へとなった次第です。

キキの庭」のオープン時には盲導犬への募金を呼びかけ、先日皆様からお預かりしたお金を募金しましたら、盲導犬協会からお礼のはがきが届きました。

募金くださいました皆様ありがとうございました。
庭づくりのもう一つの励みになりました。

 

 

 

久々の更新です。

テーマ:ブログ

しばらくぶりのブログ更新です。

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタで沢山の方に雨水利用のお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

日常に戻ると子供の高校受験、心配だった健康状態・・・「保健室受験」となりました。

無事合格したので、まずは一安心。

・・・「保健室受験」と言うものがあったのですね、

付き添いの親は子供の体調が心配なので、「父兄控え室」で試験が終わるまで待っています。

約6時間何をして待っていようか・・・こころ落ち着かず、だからと言ってじっとしててもどうにもならず・・・そうだぁ~「梶みゆきさんの12ヶ月のガーデニングバイブル」を読み直すことに。

その甲斐あってか、ガーデンノートに一年の庭作業予定を書き込んだり、植えてある植物の名前を書き出したり・・・なんて有意義な時間になったことか。

親が気をもんでもどうにもならずこんな時は気持ちを違い場所に置く事が一番いいのかも知れない・・・

でも「合格」の文字を見るまではやっぱりこころ落ち着かず・・・

「日常のいつもの毎日」が一番の幸せと気づかされ、子育てしているつもりが子に育てられていると気づかされ。