仙台は雨・・・雨水たっぷり。

テーマ:雨水利用・リサイクル

春なのに寒い雨の日です。

寒いけれど、「雨水日より」です。

庭の資材置き場に屋根を掛けてからは、

雨水が沢山溜まるので、雨の日も庭をウロウロしています。

青いプラスチック樽に資材置きの屋根から雨水が溜まります。

実はプラ樽を3個置いています。

1個のプラ樽がいっぱいになったら、トイの端材で、隣のプラ樽に貯めます。

この場所以外にも、雨水を貯めています。

ここは小屋が傾いているので、角からプラ樽に雨水が溜まります。

道路から青いプラ樽が隠れるように白いフェンスを立てています、

外からはこんな感じで水がめだけが見えます。

その他に事務所の脇の2箇所でも雨水を貯めています。

 以前は会社の敷地に勝手に植物を植えて、

その上、水道まで使って育てる事に、後ろめたさを感じてました。

そんな事があったからでしょうか、 

貯めた雨水を使うのは、すごく楽しいです、無邪気に楽しいです。 

その感覚は、

「子どもの頃、値段を気にしないで食べたお寿司が一番美味しかった」と似ているような気がします。

楽しいと次々アイディアが出できます・・・プラ樽に蛇口を付けました。

プラ樽から水を汲みやすいようにペットボトル容器をリサイクルしたり

それから、貯めた水を流して川をつくり、クレソンを育てる計画・・・これはうまくいったら掲載します。

楽しいと、子どものように色々アイディアが出てきます。

皆さんの雨水利用も気になってきました。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

kikiの庭 2010年4月

テーマ:手作り中・・・kikiの庭

久々の庭の様子を・・・こんなに写真載せるのは半年ぶり?!

作業を忘れてしまうかと思うほどご無沙汰でした。

 

このピンクの花は、ユスラウメ「実が美味しいよ」と薦められました。

まだ食べた事がありません・・・今年こそは!

温かい日には、こんなかわいいお客様が!

秋に畑の「ゆきな」を間引き、プランターに並べて植えたものが花を咲かせました。

ジュンベリ-の蕾が色付いてきました、花よし・味よし・・・楽しみ!

エゴノキ

ヒメライラック? ニオイライラック? ・・・

 

ちょっと離れたところからの写真はこんな感じです。

このパーゴラにハニーサックルが絡むのはいつかなぁ~今から待ち遠しいです。

 

新しく建てたフェンスの裏側は、土や石や堆肥づくり場です。

バックヤード的な役割が一番日当たり良いフロントに有ります。

 

いつもの交差点

テーマ:ブログ

仙台市宮城野区はさくらが満開です。

いつもは、赤信号になると待ち時間はイライラ、
今日は青空と満開のさくらで、なんのその!

ダンボール堆肥作り

テーマ:雨水利用・リサイクル


循環型ガーデニングをやりたい!
の想いから、ダンボール堆肥作りを開始しました。

生ゴミネットワークに入会したものの、
まだまだ勉強不足なので、庭友にぜ〜んぶ聞きながら作業をしました。

基材は
こめぬか・モミガラ燻炭・腐葉土
1・1・2の割合で作られたもの。ダンボール1個分がセットになっています。
鶴が谷にある福祉祉作業所で購入しました。

洗濯ネットもおニューです、2ヶ月後から使えるようになるそうで・・・ウシシ

出来上がった堆肥は庭用です。


畑用は密閉式の生ゴミ堆肥作りを開始してますので、次回ご報告します。

庭ブロオフ会

テーマ:ブログ

ブログをはじめて1年が過ぎ、
ブログ繋がりでこんな交流があるなんて!

信州のご夫妻と仙台のオープンガーデンみやぎ会員の庭ブロ仲間が、一緒に庭見学をしました。

こんな日が来るとは・・・
お忙しい時間の中で話しが出来て、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございます!

宮城から雪の峠越えて山形への旅路は大丈夫だったでしょうか?

次回は信州のお庭でおしゃべり出来る日を願って。