信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

さくら色のクリスマスローズ・・・その後^^)v

テーマ:クリスマスローズ
朝6:00前・・・まん丸お月さんでした。。



どなたかPCのまえで「ワオォ~」なんて吠えて(あははははっ)いませんよね~。。

時折野性が目覚める・・・そういう瞬間も大切かも知れません(あはは)。。

野性ちがいの・・この野生なんですが、クリスマスローズのこのカテゴリーは、原種という事になります~。。
その原種は、約20種類ほど確認されています。そして最近は、原種交配・原種交雑種などの試みに話題が集中!!いやいや個人的な事かも知れませんが~(ぺこり)!!

こちらのクリスマスローズは・・・・



2年前さくら色とご紹介させていただきましたクリスマスローズです~。。

そしてこの花の昨年末・・・・
 ⇒昨年末ご紹介記事はこちらです。。

そして・・・そして。。このような感じになってきましたよ~。。



いい色してます~。。昨年末の頃のつぼみは、光沢感があったんですが、だんだんチベ様の遺伝が現れて来ているんでしょうか~。。
どういう訳か、つぼみがやたら多くて、このステムだけで3個の確認、それにしても楽しみなんです~。。
どうも色は・・・昨年より濃い感じです~。。

今日は、東京・池袋・サンシャインでクリスマスローズ展のなか日になります。。きっと素晴らしいお花の競演なんでしょう。。



今回も行く事は叶いませんでしたが・・・・・
サンシャインのニゲル×チベ様と比較確認してみたかったです~。。

信州のニゲル×チベ様・・・・
    元気に咲かせま~す!!音符


↓↓↓クリスマスローズブログはこちらから
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!
山野・宿根のフィルタリングで13位くらいです~(^^)v




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/19 08:38
    おはようございます!!

    「ワオーーーー」っと吠えてしまいそうな満月・・・!
    気付きませんでした^^;

    しかし美味しそうな蕾ですねー(爆
    本当にチベの遺伝子が随分と現れてきているようですね~
    良い傾向だと思います

    早く咲き姿を拝みたいですね~^^v
    2011/02/19 14:32
    温度をかけないで、なるべく信州の自然の状態で咲かせたいと思っています~。。

    どのような咲きになってくれるのか、ドキドキです~。。

    咲いたらアップしますね~^^v

  2. 2011/02/19 12:54
    あぁ…原種が強い(…って表現で良いのかな?)から
    コミュで頂いた桜子ちゃん種は開花まで年月が
    掛るかもと仰ったんですね。
    (今更ながら納得です…すいません理解が遅くて(苦笑))
    会長に頂いた種は、この桜子ちゃん以外は
    全て発芽しました♪
    順調に発芽してくれる種たちが愛しくてたまらないです!(Y)
    2011/02/19 14:38
    そうですか~!!順調ですね^^v
    こちらは、チラホラなんです~。。

    Yさんもそろそろ1年たちますよね~。。
    クリスマスローズの年間を通じた管理など、
    おもしろくなって来たのでは!?

    自分で交配した花を見ると、なおの事楽しいです~^^v




  3. でこrin
    2011/02/19 18:09
    さとちゃんさん、こんにちは!
    本日無事グレープバイカラーとホワイトスポットが届きました~~~♪
    しっかりとした綺麗な苗で感激しました。
    有難う御座いました♪
    今後とも宜しくお願いいたします。
    とりあえずはご報告まで♪
    2011/02/20 09:47
    無事到着!!よかったです~。。

    さとちゃん発のクリロー、結構根がしっかりしていると思います。。
    手前味噌ですみません(ぺこり)!!

    高いお値段を出してもヒョロヒョロで、次の年花が咲かなかったりで、私もずいぶん高い月謝をお支払いした経験があります。。

    さとちゃん発のクリローは、なるべくそのような事のないように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします~。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/84914

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
52位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク