信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズの『お引っ越し』!!

テーマ:クリスマスローズ
いや~!! 
ここ最近天気が安定していて(雪がないので!!)、助かりです~。。

それにしても油断大敵!!雨あられ!!

雪に備えて・・・・
クリスマスローズの”お引っ越し”をしましたよ~^^v

この間の雪はビックリでした~。。


先を越されてしまって、心配しました(ははは!!)

    ”お引っ越し”汗
     ・・・・・・”お引っ越し”ビックリマーク

ととのいました~

いまは、こんな感じなんですが・・・そのうちグチャグチャになりますよ~^^v

こちらは・・・”飯綱っこ”です~。。

残りは・・・マル秘の場所で~(ハイ)!!

とりあえず、なんとか冬の支度になりました~。。
あと・・・・準備するものは?

毛抜きだぁ~!!

わたしは・・・このタイプの毛抜き使用です~。。
ポケットに入れておいても痛くないし!!コンパクト!!

んっクエッションマーク誤解が有ったらいけませんので、ご説明です~^^
クリスマスローズの交配用の毛抜きなんです~。。
ピンセットなどで、クリスマスローズの雄しべを採取しますが、私の場合・・・この毛抜きを使っています~(念の為に!!)
↓↓↓ちなみに昨シーズン使用参考例 
毛抜きの使い方と交配(あははっ)ビックリマーク

それにしても・・・・
花咲いてないですけど~!!
あははは!!準備が良すぎたようで~^^v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/22 12:46
    毛抜き準備はやーい(笑)シーズン到来ですねぇ♪
    Yは去年、苛め過ぎのアプリを今年は少し休ませながら
    イエローとA。Oちゃん交配を頑張りたいと思います!
    と言いながら、アプリも咲いたら
    交配させたくてうずうずすると思いますが(笑)
    …その前に花芽が上がってくるようにお祈りをしなきゃ!(Y)
  2. くま☆やん
    2010/12/22 22:27
    こんばんはー^^
    そちらは鉢を移動させなきゃいけないんですね;;

    こちら九州(私は)は夏以外は放置ですね(´▽`*)アハハ

    毛抜き(笑)
    なんだかんだ言ってもこのタイプですよね^^
    昨季はコレ使ってましたよ(笑)

    今季はアレ使います^^

    よーく画像見てたら、もしかして2階ベランダに移動したんですか!?
    うちのベランダの構造に似ていたもので(笑)
    だとしたら・・・大変だったでしょう???
  3. 2010/12/23 09:11
    すずらんさん
    どうしても雪が有りますから、雪除けが出来る事が条件になります~。。

    昨年、ギックリをしているので『注意』しましたよ~^^v
  4. 2010/12/23 09:17
    hory garden Yさん
    そうですよね^^v
    花が有って初めて交配ですから、栽培も大切な事ですね~。。

    これから2月頃までが勝負!!ですね(笑)

    がんばりましょう~^^v
  5. 2010/12/23 09:25
    くま☆やんさん
    大正解!!2階のバルコニーでチクチクやってます~(笑)

    100以上の鉢移動・・・腰にきますよ(あははは)

    今季は『アレ』ですか~
    (大地さんて結構100均でいいアイティム探しますよね~^^v)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/79208

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク