信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

きっと・・・カット!!

テーマ:クリスマスローズ
まだまだ・・・葉を落としていないクリスマスローズが有るんですが~。。

どうしても成長が一律ってことじゃありませんので。。

いつか・・・

きっと・・・カット!!しますのでご心配なく~。。
いえいえ、ちょっと独り言でした~。。

こちらのクリスマスローズ・・・



結構、葉も傷んでなくて良い感じなんですが・・・



カットしました~。。
花芽もたくさんついていて、順調です~。。



ハサミは、消毒しましたよ~^^v
そして・・・こちらのクリスマスローズも。。



チョッキン・・・しました(あはははっ)!!



花芽・・・大きくなっていましたよ~。。
成長に合わせて葉をカットします(ははっ)!!



このクリスマスローズは、小輪系なんです~。。
葉っぱも、先ほどのクリスマスローズと並べてみると、このとおり。。
小さいんです~。。



個性ありますね~。。

他のヘレボちゃんも、そろそろですよ~。。





グレープバイカラーddと、
     パーティードレスイエローddのつぼみです~。。

もう少しで・・・開花楽しみです~。。




ショップは2月頃の予定です~↓↓↓

クリスマスローズショップ花make-doです~。。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~(^^)v





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. マリアイ
    2012/01/23 07:45
    はじめましてこんにちは!
    信州ヘレボルス俱楽部新米会員Kです。
    きっとカット!! 最高^^僕もそんなキャラです。

    話は変わりますが会員Iさんも飯綱クリスマスローズファームさんに負けじと奥様とクリスマスローズファームを始めました。
    奥様と飯山へお出掛けの際は、高橋まゆみ人形館、奥信濃クリスマスローズファームにお立ち寄りください。
    2012/01/24 02:22
    こんばんは!!

    コメントありがとうございます~。。

    とりあえずは、展示会でお会いできることを楽しみにしています~。。

    ケーさんとアイさんの、クリスマスローズの試み・・・これから結果が出るころだと思いますが、楽しみですね。。

    是非是非、お邪魔したいと思います~。。
    よろしくお願いいたします~^^v

  2. 2012/01/24 11:01
    花芽も葉っぱもすごく元気っ!
    ちいもさっそく・・・・
    病気の葉っぱを落としてまいりました(あはっ)

    花芽はまだないけど・・・(種まき2年目)
    病気になって枯れるよりはマシだわっ^^
    さとちゃんいるとっ勇気が出るっ!

    応援ポチっ!
    2012/01/25 00:10
    ちいさん・・・ありがとう~。。

    それにしても2年苗なら、この時期に古い葉を切る必要はないように思います。。

    この時期、管理する場所にもよりますが、外であれば凍みたりして葉がよれよれになります。。それでも大丈夫!!
    陽気が春めいてくると、新しい葉が展開してきますので・・・その時に葉を切ると良いと思います~。。

  3. 2012/01/25 09:55
    なはっ・・・
    この時期は避けた方がいいんですねっ
    了解です^^
    切るのは葉っぱに黒星みたいなのがある葉っぱ
    ぐらいにしといたほうがいいですか?
    2012/01/26 03:08
    葉っぱの表面に、薔薇のようになる事はあまり無いと思います~。。
    開花前の苗でしたら、葉を切る前に殺菌剤を・・・葉っぱではなくて地際に散布すると良いと思います~。。

    頑張ってください~!!

  4. 2012/01/26 11:23
    う・・・うっそぉ~ん(汗)
    薔薇みたく黒星なってますぅ~~
    ・・・ってコトはハサミ消毒してなかったせいねっ
    ありがとぉ~ございました^^


    いつも親切丁寧な回答ありがとぉ~ですっ^^
    応援ポチ♪
    2012/01/30 06:39
    いえいえ・・・ありがとうございます~^^v

    これから楽しみですね!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/115458

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク