1  |  2    次>    

家なりでこぽん

テーマ:栽培して食べてみる
昨年の暮れに収穫しておいたでこポン(多分)です
しばらく鑑賞していたけど
本日・・・・
食べてみようと思いました(だってもったいないもんね!初めて実った果実だし)




 皮はしおしおだったけど
中はみずみずしくて
意外と甘かったし
上出来チョキ



大雪の被害が最小限でおさまりますようにハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

大根・蕪・ホウレンソウで

テーマ:栽培して食べてみる
スープ 蕪のスープです
畑で採れた蕪は大小を全部使いました
それが我が家流です(^_^;)多分自作だから愛着があるからかなぁ~と

和風だしで柔らかくなるまでじっくりコトコト音符
本当は貝柱の缶詰が入ったり
豆乳と米粉でとろみをつけるという事でしたが
豆乳は牛乳でとろみはシチューの素で代用
貝柱の缶詰もなかったので地域のつくばハム製フランクフルトで代用

それでも
蕪の味が優しくて温まる一品となりました

スープ
 こんな組み合わせって思われますよね

あるものごはんです
消費期限が迫ってきているものをアレンジしていただいていますが
結構楽しいです。スープ友人から教えてもらって重宝している
ラッキョウ酢で漬ける大根の千枚漬け風大根はたくさん食べれてお勧めです

スープ

三枚肉と一緒に圧力鍋で炊き上げた大根ですが
いっきにいただけます

犬わんこも好きですよ
肉味のしみこんだ大根(本当はお肉の方が好きですけど)


使い切りの夕食でした食事ハート2

久しぶりに畑へ

テーマ:栽培して食べてみる
畑は基本的に夫にお任せで~す

朝いち(NHKの番組)で蕪のスープの作り方を見て
今夜はこれにしようかなぁ~と思って収穫収穫
 
畑の状態は記録的な乾燥注意報が発令中の我が家地方は
もう・・・・こんな状態でした汗(女の子)
 

でもでも・・・・
枯れても痩せても大根は大根でありますハート2
蕪も蕪(あたりまえですねペコペコ

そんなわけで只今日光浴中です 

蕪のスープ
大根と豚の三枚肉(角切り)との炊き合わせ
大根の千枚風着けもの

乞うご期待スマイル(女の子)チョキ

囲炉裏で焼き芋

テーマ:栽培して食べてみる
焼き芋
 リクエストにお応えしたわけでも無いのですよニコニコ(女の子)
夕暮れ近くなってくると(それでなくても人通りが少ないローカル地方のわが町なので)
Cafeもお暇なお時間帯に突入します雨

炭火+サツマイモ=焼き芋  ということでチャレンジハート2


焼き芋  
ダッチオーブンの要領でハート2  
ラップに包んだお芋さんを

熾火の中に投入して・・・・
灰をお芋に被せて
その上に赤く燃えている炭をのせて
蒸し焼きに

好い香りがしてくるのを待つこと15分くらい

焼き芋
  取り出して 

焼き芋
 フォイルを開けて
焼き具合を確認してぇ~アップチョキ

焼き芋焼き上がり

そして・・・・
私のお腹の中に消えましたぁ~~





おいしかったぁ~~ラブラブ(女の子)

ぽぽー

テーマ:栽培して食べてみる
ホトトギス

ホトトギス  ぽぽーのお花です

幹に直接に花が咲きます

このお花が実ると
ホトトギス
 
こんな感じの果実に

トロピカルな甘い香りがします

木から落ちるのを待って
いただきます  

こんな感じ
 

二つ割のしてスプーンでいただきます

なかなかの美味ですハート2

コールラビ食卓にのる

テーマ:栽培して食べてみる
コールラビ コールラビハート2 やっと収穫ですチョキ

コールラビ
 この大きさハサミ待ちきれない感じで収穫しました

意外と表皮が硬くて
想像していたのよりしっかりとした感じ(ブロッコリーの軸の皮より硬かったです)でしたので
やむなく皮をむきました コールラビ  

そして
チリとニンニク風味のオリーブオイルで炒めて
ペンネと共に昼食でいただきました

生でいただくよりも
コールラビ

しゃきしゃきっとした歯ごたえが気持ちよく美味しいコールラビでございました

コールラビ 早く大きくなぁ~れと第二弾が楽しみですハート2

なんといっても新鮮

テーマ:栽培して食べてみる
野菜 ブロッコリーをまずは収穫
その後は
野菜
 猫の額ほどの野菜畑でサラダ菜系を収穫野菜2 
野菜2
 そしてダイナミックにいただくサラダ

ブロッコリーの茎も
こりこりっという歯ごたえを楽しんでたべる
ラディッシュもパリパリ~って食べる

その日のトッピングはゆで卵とペッパーの効いたパストラルミート
勝手に相性がいいと思っているけど

本当は夫がゆで卵が好きなので
野菜がたくさん食べれると好いよねぇ~アップ


野菜だけでも
お腹がいっぱいになるほどの野菜量でしたが
元気がでそうで幸せですハート2
1  |  2    次>    

プロフィール

スノードロップ

ガーデニングを初めて4年目にはいりましたが、いまだに
試行錯誤中のスノードロップです

飛んできた種が芽を出しているのを見つけた時の
ドキドキ感が気に入っています


最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
66位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
41位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク