母さんのきままなガーデニング記

ジャーマンアイリス

テーマ:季節の花々

ジャーマンアイリスが今年も咲きだしましたハート2



昨日は 雹が降ったり大風が吹いたり激しい雷雨が立て続けで
まいりましたねぇ~

お陰様で
我が家地方はさほどの被害も無くてすみましたが

  芽だしをしていたトレイは突然の雷雹の襲来から守るために
合羽を着て大慌てで屋根のあるところに撤収したりと
大変でした汗(女の子)

  そんな今日は
宝探しのように 茂ってしまったスギナを取り除きました

昨年植えていたコリアンダーのタネがこぼれて
収穫できるくらいに成長していました

今夜は新じゃがを粉ふきいもにしてコリアンダーをみじん切りにして食べようと思います

口の中がコリアンダーと言う感じになりますが
結構やみ付きになります(^_^;)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/07 22:54
    私は育てていないんですが、向かいの農業大先輩さまから、ジャーマンアイリスが咲くといただいています。そんな季節が来たんですね。
    2012/05/08 22:18
    農業1年生さまへ

    そうなんです・・・・そんな季節がやって来ているんです
    でも何処かで季節がいつもとはどこか変な感じがしているんです

    私の感覚が変なのか季節が変なのか・・・・(^^;)です

  2. 2012/05/08 08:59
    ジャーマンアイリス、広いお庭に映えますね~♥
    わたくしもだいすきですよ(#^.^#)

    コリアンダー♥だいすき!!
    残念ながら、うちの広さでは無理なので、また拝見させて頂きますので♥楽しみにしています~~/***


    竜巻とか。。。大丈夫でした???!
    2012/05/08 22:24
    シフォンケーキさまへ

    竜巻!!驚きましたぁ~
    住んでいる市でも竜巻被害が出たらしく全国ネットで市の名前が出たらしいのですが
    つくば市の被害が大きかったので埋もれてしまっているようですが
    実家からやはり心配の電話が入りました
    ほんとうにありがたい事です
    お陰様で被災は免れました

    ありがとうございます☆彡

  3. 2012/05/08 19:39
    コリアンダーは、1m以上大きくなるんですよね?
    ハーブも思ったより成長が早いので、植える間隔や
    種類に悩みます。

    2012/05/08 22:29
    はっちゃんさまへ

    確かにコリアンダーは大きくなりますね
    ハーブは思いっ切り繁茂するものとデリケートなものとありますね
    比較的乾燥気味が上手くいくようです

    1メートルはどうかわかりませんが
    60センチは、いっているようです

    雑草よりもハーブにお任せと言う感じでカバープランツとして
    お世話になっています

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/donguri-kokoro/trackback/124672

プロフィール

スノードロップ

ガーデニングを初めて4年目にはいりましたが、いまだに
試行錯誤中のスノードロップです

飛んできた種が芽を出しているのを見つけた時の
ドキドキ感が気に入っています


最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク