ホッキ祭りに行って来ました!

テーマ:ちょっといいところ
先日の休みに、かねてから「今年こそ、行ってやるぞ!」と思ってました「ホッキ祭り」に行って来ました音符

ここは仙台から南に1時間弱の山元町磯浜漁港です。(もう10分も走れば福島の相馬港です)

今年で22回目となるそうでこの辺で獲れる「ホッキ」は大きく、肉厚でとても美味しいのです!

去年は悪天候のため中止だったそうですが今日はとても良い天気でした。

かなり好評のイベントで特に先着1000名には「ホッキめし」の無料試食や100円でホッキを炭火で焼いて食べるのに混雑すると前情報を聞いてたので開始1時間半前に行きました。

あっというまに、この行列!無料試食、おそるべしビックリマーク

駐車場もこれです。

で、これが焼いてるのと、無事ゲットした「ホッキめし」ですラブラブ(男の子)

やはり、地の物、旬の物は格別ですね。お土産にも「ホッキめし」と格安ホッキ貝を購入し道路が混む前に退散。

天気に誘われて帰りはお隣、相馬を回り(釣りポイント確認もあり・・・)福島に抜けて帰りました。

この船はホッキ漁をしてるとこだと思います。

さあ、リフレッシュしてまた「おすごと」頑張りましょう!

・・・・・2週続けて海ネタでした・・・・船

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. こんにちわ!六光園のマキです。
    ホッキおいしそうですね!
    ホッキは私の好物です・・・。食べたい・・・。

  2. 2009/02/23 11:07
    マキさんへ
    北海道もホッキ、おいしいでしょうね。宮城にはホッキの他に「カキめし」「シャコめし」「はらこめし」と季節ごとに「めし」があります(笑)機会があれば紹介していきますね!
  3. 2009/02/23 11:17
    曽根ちゃんさんへ
    北のほうで獲れるのかもしれませんね。北帰行(ホッキコウ)って言いません?・・・汗!
    ホッキめしのレシピありますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/6262