一週間のご無沙汰でしたぁ~♪

テーマ:ブログ

気が付けば・・・・まると一週間ほどブログを更新できずにおりましたぁ~(汗!!!)

「おすごと」の波に揉まれ、危うく溺れそうになりながらも救命胴衣のお陰で やっと岸が見えてきた感じで~す☆(笑)

それでも、皆さんのブログはちゃ~んと拝見してましたよん音符

「足跡」付けまくっておりやしたから~チョキ あはっ音符

ブログ更新のリハビリ兼ねて ぎり「旬」を過ぎないように前回の辛し明太子のせんべいや飴の続きじゃありませんが「辛い」つながりの話題でも♪

これ、なんだかわかりますかぁ~?! 

こちらでは「カラシ菜」と呼んでいるアブラナ科の「なっぱ」で~す(笑)

春先に「フキノトウ」を味わい春を感じ、山菜採りが本格化する前に この「カラシ菜」を食べるのが「わたす」の実家では恒例になっているんですよぉ~ウインク(男の子)

実家近くを流れる「阿武隈川」の土手で採れるんです。両親の話しに拠れば、近くの畑から飛んだ種で野生化し群生したもので市販されている「カラシ菜」よりとっても辛~~い!です☆

熱湯にサッと通したら水気を絞り、塩を適量振って まな板の上でゴリゴリ 板摺りして再度 水気を取って空気を入れないようにビニール袋などに入れて冷蔵庫で寝かせますzzz

夜に作ったら翌朝には辛くて美味しい「カラシ菜」のおひたしが出来上がりま~す(byおふくろ様談)

手に入る方は試してみてくださ~い♪(ご飯も進んじゃいますよぉ~・笑!)

手に入らない方は!・・・・・・・我慢してください☆ あははっ~!

さ~て、今日は天気の良い仙台晴れでカラシ菜の成長も気になるところですが 「わたす」はアジトでプラン作成、頑張るぞぉ~!!!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/25 09:35
    おはようございます~ 加川さん!
    私も プラン作成中ですよ~~!

    ははは~

    加川さん頑張ってらっしゃるので
    こちらも 元気頂いて 頑張れそうです!  はははっ!
  2. 2010/04/25 10:46
    山形の に~のさんへ
    あはっ♪
    きっと山形も天気良いですよねぇ~☆
    ドライブ日和で何処かに行きたいですが に~のさんも「おすごと」ですねぇ~!
    「その名は カンナ~♪」とこにも行くのかなぁ?
    あははっ~♪(半分 空元気で~す・笑!)
    とにかくガンバですネ!!!
  3. 2010/04/25 10:55
    マイマイさんへ
    ご無沙汰しておりましたがあの世から・・・?!違う、違う!!!あははっ~♪
    (やっぱりマイマイさんには分かって頂けましたねぇ~・笑!)

    「わたす」の田舎では「田ゼリ」って呼んでましたねぇ♪そうそう、売ってるのと全然違います☆
    あっ~~、食べたくなっちゃったぁ~(笑)

    カラシ菜♪ビールのツマミにも最高で~す☆
  4. 2010/04/25 12:08
    春を感じる山菜はフキノトウのほろ苦さ
    タラノ芽の天麩羅を食べると春って感じです
    季節を感じさせてもらえるものはありがたいです
    日本人でよかったと思えるときですね
    カラシ菜は たまですが 食べます。
  5. 2010/04/27 10:20
    toledoさんへ
    おはようございま〜す♪
    そうですネ☆
    山菜の辛味、えぐ味、苦味は冬の間に溜まった体の老廃物を取ってくれるゲドックスの効果があると聴きます。
    いっぱい溜まってると思うので、いっぱい食べなきゃ!!!
    美味しいですしネ♪
    あははっ〜(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/50957