モルタル造形♪

テーマ:施工例

今日はブローロの秘密兵器でもあるモルタル造形の御紹介をしましょうかネ音符

簡単に言えばブロック下地やRC下地の躯体に軽量の造形用モルタルを付けて、いろんなテクスチャーをいろんな道具を使って削り出し、乾いた後に着色して造り出す工法で~すチョキ

動物園や水族館などの偽岩や、かなりこだわって創った例としてはディズニーシーとかの建物の表現に使われてる施工法なんですよ~。

今回、ご紹介するのはブローロの展示場を作るにあたって指導を受けた先生達の作品ですよんデジカメ

まずはシーを彷彿とさせる造形壁で~す  

下地から約2cmほどの厚みの専用モルタルを削って表現しちゃいます!

このアンティークな扉までも(金具も!)リアルに出来ちゃいま~す。スゴイでしょビックリマーク

日本じゃ構造的に無理な表情もお化粧で表現しているので出来ちゃいま~す。

さ~て、もう一つは、とあるマンションの1階部分で~す

ず~~っと、寄っていくとぉ~~!!!  

そう!!!「タイタニック号」で~~す船 あははっ~♪

やっちゃいましたねぇ~☆

たぶん、この舳先であのシーンの真似する人が居るでしょうねぇ~(笑)

さすが造形のプロの「おすごと」です!

ブローロも技術習得 頑張って、おもしろ~い作品創って行きたいと思いま~すアップ

(ところで・・・このマンション・・・・・・・・・沈没しないよねぇ~・・・・・・・爆!)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/27 19:05
    う~ん、異国情緒を感じます^^
    誰と、こんな所へは、どんな格好で行ったらいいのでしょう? ちょっと考えてしまいました。
  2. みちゃ…です♪


    うわぁ…すごい!


    いいです…アンティ〜クな扉も八木山動物園のライオンさんのいる所にいいかな…とか♪


    タイタニックマンションは泉区の方ですか?

    私もしたいです…後ろから三浦春馬さん(俳優)に抱きしめられたい
    (*≧m≦*)ププッ

    沈んでも財宝がわんさか?やっぱり泉区?
  3. 2010/01/28 08:10
    マイマイさんへ
    おはようございま~す♪
    あははっ~!ついでにお腹も出てない人☆。。。両方無理だぁ~!!!(笑)
  4. 2010/01/28 08:14
    石川のガーデンママさんへ
    あはっ♪そうですねぇ~~・・・う~~ん?!
    そう!いっそのことお友達と振袖着て日の丸振りながらってのはどうでしょう?(爆!)
  5. 2010/01/28 08:17
    昌三園いのっちさんへ
    おはようございま~す☆
    コメントありがとうございます♪
    そう、全部造形しちゃうんですよ~!
    ここまでの技術と感性があれば何でも表現出来ちゃいますよネ☆
  6. 2010/01/28 08:30
    オブリさんへ
    みちゃさん♪おはようございま~す!
    宗さんと同じ誕生日ということは・・・「わたす」よりずっと年上?!・・・って、違いますよネ!!!(爆)
    ぎゃははっ~♪
    (先日だったんですネ☆おめでとうございま~す♪)

    八木山動物園に営業に行こうかしらぁ~?(笑)
    マンションの方は関東の方だと思います。
    指導に来てくれた造形屋さんから頂いた施工例だったので泉区にはお宝が沈んでいましぇ~ん。あはっ♪

    追伸
    ブローロはコメント管理の設定を承認制にしておりますのでアップするまでタイムラグがありますぅ。ご迷惑お掛けしますがご了承願いま~す☆
  7. 2010/01/28 09:01
    スゴ~イここまで来るとアートですね
    ぜひ実物見てみたいです。
    タイタニックは関東? 仙台にあるのでしたら場所
    教えてください。 dora
  8. 2010/01/28 10:10
    扉の金具も モルタル造形???
    かなり びっくりです!
    きちんと 一度 拝見しないとダメですね! やっぱり!
  9. 2010/01/28 12:27
    森のテラスstaffさんへ
    doraさん♪こんにちわ~!
    残念ながらタイタニックのマンションは仙台ではないのですよ~。(今度調べてみますネ☆)
    まだまだ腕は未熟ですがブローロの展示場(空いてる時に創っているので未完成ですが。。。汗!)に何種類かご覧頂けま~す♪
    チャンスがあったら是非お立ち寄りくださ~い☆
  10. 2010/01/28 12:36
    山形の に~のさんへ
    あはっ♪
    あのトールペイントの腕前とコピック着色の旨さだったら、きっとハマルと思いますよん♪(笑)
    ブローロの技量はまだまだですが展示場に何点か創ってありま~す。
    是非、お立ち寄りくださ~い!
  11. 2010/01/28 16:52
    うめさんへ
    そうですネ☆
    結婚式場は特に最近、ガーデンウエディングスタイルの式場が多いのでスタンプコンクリートなどで仕上げてるところが結構ありますよネ☆
    ちょっと解ってくると何処いっても触ったり叩いたりして見てしまいますよ♪(もはや職業病で~す・笑!)
  12. 2010/01/28 19:06
    すてきです!
    造形壁の技術、おどろきました。
    すばらしい作品、これからも楽しみにしています。

    タイタニック、びっくりです!!
  13. 2010/01/29 09:56
    モルタル造形もの凄く興味あります!!
    木の扉や金具まで凄い!
    ディズニーシー等に行ってもモルタル造形ばかり
    写真に撮ってしまいます。
    ホントに無限の可能性で色々な物が出来るので
    楽しいです♪また教えて下さい!
  14. 2010/01/29 18:02
    kazukoさんへ
    ありがとうございます!
    といっても今回御紹介したのは先生の作品なんですがネ(汗!)
    ブローロもこんな素晴らしいものを表現できるように頑張りま~す☆
  15. 2010/01/29 18:05
    riquesgardenさんへ
    あははっ!riquesgardenさんも職業病をお持ちですねぇ~♪(笑)
    何処いっても気になるところ触ってみたり、叩いてみたりしませんかぁ~?(笑)
  16. 2010/01/29 18:10
    曽根ちゃんさんへ
    テクスチャーを削り出していくのにはそのパターンにより秘密の道具を使いある程度のコツを覚えれば後は自分の世界に没頭して作っていけま~す♪(笑)
    そう!着色が結構難しいんです。
    水彩画が得意な人だと上手にできるかもっ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/40251