「ポッケの森」さん♪

テーマ:ちょっといいところ
先日、ブローロにお問い合わせいただきましたぁ携帯電話

アジトから20分ほどの団地内にある「ポッケの森」さんクローバー可愛い名前でしょ音符 

「わたす」も知らなかったのですがここは出来てから4年ほど経つそうで授産施設といって障害をお持ちの方の自立支援のためレストランとお弁当などの製作及び販売をしてるところだそうです。

地場のこだわった食材を利用してお弁当や食事、そして洋菓子やパンまで皆で作っているそうです。

レストランの店員さんやレジの方もみんな障害者の方々がやってるんですよチョキ

とっても美味しそうな食事を提供していて、同じような取り組みの施設はあるらしいのですが4年目で評判も良く軌道に乗っているところだそうです。

ここの施設長さんからのご依頼で小高い敷地に立つレストランの前庭にオープンテラスを作りたいとのことで打ち合わせにお伺いし見せていただいて来ました~。

ここは景色も良く、当初からオープンデッキにしたい希望がおありだったとので善い提案があれば来期の予算で外回りを工事していきたいとのご希望でしたぁ。

お庭へのアプローチから高低差のある敷地を利用した提案をご希望で「菜園」「ドックラン」「擁壁の美観」e.t.c・・・とまずは提案を出して欲しいとメガネ

現況を撮らせていただきましたよデジカメ   

一番初めの画像(枕木調の看板のところ)にはブローロの得意なスコレット工法(モルタル造形)や既存エントランスの床にはスタンプコンクリートが使用されていましたぞウインク(男の子)

今回、数社に声掛けされてるそうなのでまずはデザインコンペの様相ですが(あっ!名のっちゃったぁ~・笑)

ブローロなりの提案を楽しんで考えてみましょうかネ☆

またレベルとか詳しく現調しないといけないので食事は今度ということでクッキーとオリジナルで販売してるお醤油を買って来てみましたぁ~ 

クリスマスっぽいクッキークリスマスツリー2 可愛いでしょサンタ2

お醤油は仙南にある有名なお醤油さんのものをポッケの森オリジナルで販売しているそうで~す(しょうゆうこと・・・・爆!)





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆり子
    2009/12/15 19:29
    今の様子見ただけでも、しっかりと管理されていて、まだ何もないとはいえすっきりしていますね。やはりうまくいっているところというのは何かが違うのかな感じました。ぜひいい提案をしてこっぺの森の皆さんの思いを形にするお手伝いをなさってください♪
  2. 2009/12/15 19:50
    ゴージャス系よりかわいい系が
    好きなので。。。
    「森のおしょうゆやさん」がお店にあると
    迷わず買ってしまいそうです~♪
    コンペ、頑張ってくださいね!

  3. 2009/12/16 10:05
    マイマイさんへ
    いやぁ~、どうでしょうかねぇ~(汗!)
    でも、楽しみながら頑張ってみま~す☆
    まずは施設のいろんなことをなるべく知りたいので・・・レストランで食べて来ます!!!(爆)
  4. 2009/12/16 10:18
    ゆり子さんへ
    そうですネ☆ここの施設長さんもとっても生き生きしてて明るくて、スタッフのみなさんもハキハキとして元気でしたぁ♪
    そんな空気感が伝わってきますよネ。
    採用なるかどうかは分かりませんがとっても遣り甲斐の有るお話ですから勉強のつもりで頑張りま~す!!!
  5. 2009/12/16 10:22
    タップハウス staffさんへ
    このお醤油の他にも「万能醤油」や「ポン酢醤油」それからお味噌とかもありましたよ~♪
    「わたす」も迷わず買っちゃいましたぁ!(笑)
    行く度に何か買っちゃいそぉ~。
  6. すがっちです(^^)
    ポッケの森・・・紙面で見たことがあるような気がします。
    以前私が住んでいた所には、障害者の方が作っているパン屋さんがありました。
    すごくおいしいパンでしたよぉ♪
    米粉を使ったパンはモチモチしていて好きでした。
  7. 2009/12/16 17:38
    (株)六光園 Staffさんへ
    すがっちさん♪お疲れ様で~す☆
    そちらもさぞ寒いことでしょうねぇ~!

    そうです、たしか新聞に取り上げられたことがあるようです!
    近くにあったというのは宮城でしたかぁ?
    米粉のパンも美味しいですよネ♪お腹空いてきたからそろそろ帰ろうかな(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/36095