デザインコンクリート♪

テーマ:施工例
先日はアジトを守るサトさん以外の全員で福島はいわき市に「デザインコンクリート」の工事に行って来ましたぁ~車

仙台から3時間半汗(男の子)けっこう遠いです!!!(汗)

「デザインコンクリート」と言うのは何度かブログでも紹介させていただいてる「スタンプコンクリート」と同じ工法でS林業緑化さんのオリジナルな呼び方です。

大手ハウスメーカーさんの施工はS林業緑化さんの指定工事店として長くお付き合い頂いてまして、緑化さん(長いので略します)の県内の外構工事と、スタンプコンクリートの工事については東北南3県の仕上げ工事のみやらせていただいておりま~す。

ですから遠くても行かねばなりませんかえる

今回の現場は施工面積的には30㎡ちょい超えるぐらいですがアプローチと車庫土間の目地を施工するということで結構養生や清掃等にも手間が掛かりそうだったので「たま~に職人」の「わたす」も借り出された訳です(笑)

今回のテクスチャーはシームレスといって岩肌風のパターンです。

生コンの打設は地元の業者さんでやってもらいま~す。

養生から色付け、型押しまでのその日の施工の流れをご覧くださ~いデジカメ    

この赤い「空飛ぶ絨毯」みたいなのが今回使用する岩肌調の模様がついたマットです。これを適度な締まり加減のコンクリート面に押し付けて模様をつけるわけですネ   

車庫土間の目地部だけのスタンプは初めてでしたがどうでしょうねぇ~?!(ちょっとクラックが入りそう・・・)
まっ!ご指示通りなのでしっかり施工させていただくのみで~す☆

一日の工程はここまで。後は養生後に専用のコーティング剤を塗布して完了です。

ジュンちゃんはまた片道3時間半かけて来なくてならないですが。。。。!!!

工事部 ファイト~ビックリマーク

現着AM9:00で作業完了がPM2:00 唯一の楽しみの遅めの昼食を帰り足に見つけた「まぐろ倶楽部 丼どん」というお店でジュンちゃんとキョっさんは なんと海鮮丼(種類はいっぱい有りま~す)2杯食べてました~爆弾 写真取り忘れてしまい残念でしたが美味しかったですよ~チョキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/12/09 17:52
    「たま~に職人」さん。
    このお宅、何かとっても広くないですかー?
    欅のような樹も見えますが・・・。
    大人っぽい感じになりそうですね~~。
  2. 2009/12/09 19:13
    なるほど なるほどっ! 時々の山形侵攻は
    これだったんですね~!  はははっ!
    では 見逃さねば・・・・・!
  3. 2009/12/10 07:48
    Ruiさんへ
    広かったですよ♪
    母屋の左側に今回離れを新築してアプローチと車庫周りを施工したようです。母屋の前にはウッドデッキが有り主庭の中心に大きな欅の木がシンボルツリーとなっていましたぁ☆
    門周りにシャラの株立ちが2本とシンプルだけど落ち着いた雰囲気でしたぁ~♪  たま~に職人」より(笑)
  4. 2009/12/10 07:52
    あんずさんへ
    おはようございま~す♪
    写真では解りづらかったですかね。
    土間の目地もアプローチと同じベージュ系の色と岩肌を着けたんですよ☆
  5. 2009/12/10 07:58
    マイマイさんへ
    シンボルツリーに欅、他にシャラとシラカシの株立ちでしたねぇ。
    午後になると今の季節影もなが~く伸びて写ってますネ♪に~のさんの影の画像を思い出します☆
  6. 2009/12/10 08:05
    山形の に~のさんへ
    おはようございま~す♪
    あはっ!これとゴムチップ舗装ぐらいですからお見逃しのほどをお代官さま~!!!(笑)

    うるう年は1日多いんでしたネ(汗)
    脳に糖分欠乏してたことにしてくださ~い!(笑)
  7. ゆり子
    2009/12/10 13:14
    赤いマットがとっても興味深かったです。
    コンクリートを流しちゃっただけの面のつまらなさを比較的手軽に解消できる、マジ魔法の絨毯みたいに思えました。
    このアプローチ、やはり長い(広い)こともあってこういう施工にされたんでしょうかね。
    あるいは将来車いすになってもスムーズなようにとか・・・。
    とても参考になりました<(_ _)>
  8. 2009/12/10 17:26
    ゆり子さんへ
    この工法はアメリカで考えられたと聞きます。
    コンクリートが柔らかいうちに模様と色を着けて仕上げる。コンクリートですから強度もあるので車庫の土間にもOK♪欧米らしい合理的な考えですネ☆

    アプローチ巾もゆったりとってあるので車椅子も十分大丈夫だと拝見しましたぁ。
    新築した離れのポーチに手摺も付けてあったので将来の事も考えられてたのかもしれませんネ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/35524