朝焼けです!

テーマ:自然からのご褒美
そういえば日が長くなりましたね。

先日、出勤時に撮った朝焼けの画像です。

日の出がずいぶん早くなりました。

一瞬で空全体が明るくなったのでこの状態はすぐ無くなってしまいました。

なんか神秘的な一瞬でしたよ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

おたっしゃクラブ釣行記

テーマ:釣り部だより
先週末、おたっしゃ釣り部は出撃してきました。

2週間みんな釣りが出来なかったのでソワソワしながら現地集合!

今回も女川周辺(南三陸のリアス式海岸地帯)を攻めに行って来ました。年末~年明けとアイナメちゃんの大きいのが釣れておりまた狙ってきました。

明るいうちは小さな港でかるく肩慣らし(まだ余裕です)

天気もよく、夜の本番までちびナメちゃんや小魚に遊んでもらいました。キヨッさんは家族で来ましたがお子さんが風邪気味でルアーを小一時時間やって後ろ髪を引かれながらご帰還・・・ざんねん!

ジュンちゃんと私は餌さ釣りの通称、ブッコミ。写真はジュンちゃんがこの地域特有のエサのエラコを準備しているとこです。ちょっと気味が悪いと思いますが管状の中に居まして、中身を使うので剥いてるとこです。
手術している外科医のようです(笑い)このお魚は「オコゼ」の一種だと思います。背びれとエラの脇に毒の針を持っているので素手では触れてはいけません。食べれますが海にお帰りいただきました。

さて、本番は暗くなってから以前実績のあった港のポイントへ。夜のほうが狙っている根魚は警戒心が無くなるのか釣れるようです。

道路標示のマイナスの気温表示も「ケッ。」と脇で見ながら・・・まったく、好きじゃないとできません。

そして、釣果はジュンちゃんにメイクドラマが・・・・。写真の通りです。私は小さいのばかり(汗)

ジュンちゃんのタモ係りに徹しました(笑い)35~40cmのアイナメちゃんが4本も!なかなかありませんよ。

久しぶりの釣りを堪能し、また「おすごと」がんばれるエネルギーを自然から頂いてきました!