仕事納め

テーマ:ブログ
昨日、12月27日は、私の今年の仕事納めでした。

まずは、年内にやり残した事がないかを点検し、年明けは何処の何の作業から始めようかと思案しながら、公園内を一周しました。ゆったりと歩き、時々俯瞰してみると、冬の穏やかな日差しに照らされて、公園内は金色に輝いているように感じられました。それは正直、意外な印象で、私は処々でしばらく佇んでは、その美しい光景に眺め入ってしまいました。これが、この風景が、この今の思いが、この祝福が、私の今年の仕事の総決算なんだなと、何故だか素直にそう思えて、ちょっぴり感動しました。

園内のあちこちに気になる所があって、あそこは剪定しなきゃ、ここは補植しなきゃ、あの辺りは一回徹底的に除草して掃除しなきゃ、あの木はもう少し背丈を縮めなきゃ、あの木とあの木の接触を切り離さなきゃ、ここはもう少し視界の抜けを良くしたいなぁ…そんな思いばかりが先行して、なかなか作業が追いつかず、焦りと苛立ちに襲われることも少なくない一年でした。けれども、とにかくコツコツと、少しの時間を見つけては木にハシゴを架け、トリマーを滑らせ、チェーンソーを唸らせ、刈払い機を動かして、枝を拾い、雑草を取り、ツルを除き、ハサミを握り続けてきました。そして、ふと気がつけば、それほど悪くない、いや、随分とキレイになって来たではないですか。

手を掛ければ掛けるほど、この公園への愛着は深くなっていきます。来年もやりたいことがたくさんあります。焦らず、苛立たず、やれる事から、確実に、コツコツと作業してまいりましょう。そんな幸せなことを思いながら、小さな木を1本だけ剪定し、1カ所の植え込みのツルを除去し、園内の落下枝を拾い集め、仕事納めとしました。

今年の作業日誌は、今日でおしまいです。皆さま、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。新年は1月4日が仕事初めになります。また来年も、是非、ブログを読みに来てくださいね。よろしくお願い致します。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。
庭ブロ+(プラス)はこちら