カラスの巣

テーマ:ブログ
さてと、ちょっと間があいてしまいました。バタバタして、余裕のない日々を送っています。

20日、水曜日は、3ヵ月に一度の樹木点検と、月に一度の遊具点検を行いました。樹木点検は年度初めなので、樹木の大きさの計測や写真撮影から始めなければならず、半日以上かかりました。結局、両方が終わった時は16時を回っていました。それから駆け足で、初心者先輩にツツジの刈り込みの仕方を教えて、私が休みの間にここをやっておいてね、と課題を与え、一日が終了。

3日休んで…

24日は、久しぶりの公園。まずアカマツの木の上のカラスの巣の除去。男性陣がやるのを、私はあくまでお手伝い。初めて立ち会ったのですが、あまり気持ちのいい仕事ではないですね。でも、こまめに除去しないと、増えて増えて、大変なことになるのだそうです。

それから、そのアカマツのそばのカツラとケヤキに大きい枯れ枝が数本ずつあったので、長柄のノコギリで除去作業。それから園内を巡回、アレコレ植物の様子を見て歩き、午前中は終了。

午後は、今年自分が取り組む仕事について上司と話し合い。人は何を考えているんだか、話してみないとわからないもんだと、つくづく実感。言いたいことはしっかり伝え、聞きたいことはしっかり聞いて、充実した話し合いとなりました。

この日は、初心者先輩と一緒にツツジの刈り込みをして、より具体的にイロイロ伝えようと思っていたのに、結果締まりのない一日となりました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

伐木

テーマ:ブログ
昨日は火曜日。午前中は野球場整備を行いました。といっても、雨上がりでフィールド整備は不可。なので、ダグアウトと倉庫の清掃の後、バックネット沿いの草むしりをしました。雨上がりは草をむしるのに最適です。根っこからスルリと抜けます。

午後は、枯損木の伐木。初心者先輩がチェーンソーの研修を終えたので、忘れないうちにと早速の実践練習です。この日のために手を付けないでおいた、ハクウンボク1本、ハナミズキ1本、アンズ1本の、計3本。全部彼に切らせて、他のメンバーはフォローにまわりました。事故もなく、無事終了。

その後、チェーンソーの手入れを皆でして、それから私はボーボーになった仮植場の雑草取り。

それから残業して、写真整理と書類作り。また残業の日々が始まりそうです。うう。

ツバキとツツジ

テーマ:ブログ
15日は、午前中は業者さんが遊具点検に来たので、それに立ち会いました。遊具には、ブランコとか滑り台とかスプリング遊具など子供向けのもののほかに、野外設置されたベンチプレスなど大人向け健康器具も含まれます。数も種類も、かなりあります。私たちサービスセンター職員も月に1回の割合で遊具点検を行いますが、それ以外に業者さんが年に2回、本格的な点検をします。遊具を安全に維持するのは、結構大変なことですね。万が一にも利用者の怪我などあってはいけないわけですからね。

午後は、ちょうの里のツバキ5本。形が大きく崩れて、枝も混み混みで、ずっと気になっていたのですが、やっと 整姿剪定することができました。まだチャドクガは出ていませんでしたが、アブラムシ被害は始まっていました。いずれにしろ、ギリギリセーフという感じで。

そして、この日は、月に一度の夜間パトロール。残業して、夜の公園をアレコレ点検しながら歩きました。


16日は、午前中は雨だったので事務仕事。午後からは、前日の夜間パトロールで発見した、園路灯の支障枝の切除を2ヵ所。それから、四阿の屋根の上に大きな石が載っているのを発見して、それの除去。誰だ、こんな悪質なイタズラをしたのは。

それからやっと、ちょうの里のオオムラサキの刈り込み。スタートが遅くなったので、途中終わらないかもと焦りました。が、なんとかギリギリ、片付いた。サービスセンターに戻った時は、もう5時15分を過ぎていました。よく働きました。はい。

台風は、来なかった

テーマ:ブログ
昨日は、台風がいつ来るのか、雨は何時ごろ降り出すのか、気にしながらの一日となりました。

午前中は野球場整備。といっても、フィールド整備と芝刈りは前日のうちに終わしていたので、後はダグアウト清掃と倉庫清掃のみ。それを二人でやっている間に、一人が陸上競技場の整備をやって、11時過ぎにはすべて終了。

仕事早いなぁ、私たち。じゃあ、今夜の台風に備えての作業をやってしまおう。ということで、水が溢れそうな側溝2ヵ所に土嚢積み。これでどうだ。

さて、午後からは、時間の許すかぎり枯れ枝除去。報告を求められているというので、最優先にやらなければならないのだと。常々やってるし、しょっちゅうやってるし、4月も何度もやったし、でも、それでもまたやってくれと上司。しょうがないなぁ。おかげでツツジの刈り込みが全然できないよ。

結局、雨は途中パラリと来ただけで、夕方までずっと枯れ枝除去をやりました。おかげで、またもや、肩がコリコリ。あ〜、もういい。もうしばらくしたくない、って感じ。それから報告書を提出して、枯れ枝除去のミッションは無事終了しました。

台風は温帯低気圧に変わり、それほどのこともなく過ぎ去った模様です。やれやれ、次の仕事は土嚢の片付けね。

枯れ枝除去

テーマ:ブログ
昨日は、午前中は、枯れ枝・掛かり枝の除去。ずっと上を向いて、長柄のノコギリや長い竹竿を操作するので、半日で肩がコリコリに。昼休みには吐気がして、食事どころではありません。救急箱から湿布薬を失敬して、肩に貼っていたら、女性同僚がしばし肩を揉んでくれました。

午後からは、今日の午後雨が降りそうなので、野球場のフィールド整備と芝刈りを前倒しで片付けてしまうことに。私は久しぶりに芝刈り機に乗りましたが、土との際のところ、土ぼこりがモウモウと立ち込めて、顔が真っ黒に。うひゃー、なんとかしてくれー。

さて、今日は雨、何時ごろ来るのでしょうか。

雨予報はハズレ

テーマ:ブログ
昨日は、15時ごろから雨との天気予報でしたが、公園に着いてテレビを見ると、12時のところにも雨マークが。ギョギョギョ! 今日はちょうの里のツバキの剪定を片付けてしまおうと思ったのにな。しょうがない。そういうことなら一日事務仕事に集中して、あれやこれやを片付けてしまうか。ガッカリだけど、もう10日だしな、こまめに事務処理しとかないと月末にまた泣くぞ〜、と気になり始めていたので、ま、良かったかも。

ところが、一日が終わってみれば、雨はパラリときた程度で、ほとんど降りませんでした。なーんだ、これだったらできたじゃん、外仕事。曇っていたので、あまり暑くもならず、むしろ外仕事日和だったかも。でも、もう遅い。一日はほとんど終わってしまいました。そして、なんと目の前の事務仕事は、全然片付いていないのでした。ギョギョギョ part 2!

残業して、とにかく片付けることにしました。また明日も事務仕事はイヤなので。なんてこったい!!

サボリ明けです

テーマ:ブログ
はい、お久しぶりです。4月23日を最後に、以後ブログをサボりまくり、あっという間に5月8日となってしまいました。この間、何をしていたかというと…

なるほど、なるほど。手帳を見て、いろいろ思い出してきました。慣れない月末報告書類の作成に追われて残業が続き、さらに、外仕事が初めての新人先輩の面倒も見なきゃならんしで、ちょっとしたパニック状態だったのですね。話はそこからですね。

実はそこに、25日、プライベートで習っているガーデニング講座で、草むしり中に虫に刺されて右目の周りが腫れるという、新たな事件が勃発したのでした。これが翌日にはお岩さんのように、右目が潰れるほどの腫れになり、その翌日には腫れの水分が右頬や左目にまで流出して顔全体の腫れとなり、なんとか普通の顔に戻ったのは、月が明けた頃でした。この間、仕事には普通に行っていたし、もちろん残業も続いてました。最初のうちは眼帯で目を隠していたのですが、医者が眼帯はあまり良くないというので、3日目からは眼帯なしで外出。醜い顔を目撃された方、不愉快な物をお見せして本当にすみませんでした。そういう意味では、私本人より周囲の人の方が、苦痛な日々だったかもしれません。トホ。

月が明けてからは、残業からは解放されたものの、こどもの日イベントの準備に追われていました。恒例、四季の広場でのお絵かき会というのがあったんですね。今年はお天気にも恵まれて、たくさんの方が参加してくださいました。やっぱり、公園のイベントは天気がとても大事です。暑くもない、寒くもない、いつまででも外に居られるという、最高のコンディションでした。

さて、ということで、まだ余裕があるわけではないのですが、また今日から作業日誌を再開したいと思います。これ以上のサボリは危険です。もう、戻って来れなくなりそうです。いかん、いかん、まだまだ書きたいのでね。

昨日は、朝イチで「ちょうの里」に行き、まずは支障枝となっている松の枝を切りました。それから野球場整備。今週は火曜日が祝日だったので、野球場整備は連休明けに変更になっていたのですね。午後からは、私は高所作業車運転有資格者のレベルアップ研修へ。同僚たちには、ツツジの刈り込みを頼みました。

ここしばらくは、とにかくツツジですね。私のいる公園は、とてもツツジが多いのです。