1  |  2  |  3    次>    

レッドロビン剪定・続き

テーマ:ブログ
昨日は、一昨日の続きのレッドロビン剪定を、新人と二人でやりました。

まずは新人に、一昨日どんな感じだったのか、何を悩んでいたのか、何かわからないことがあったのか、様子を聞きました。それから、悩まず、深く考えず、とにかく前に進むこと。わからないことがあったら、一人で考えてないで、誰かにどんどん訊くこと。仕事なのだから、それなりの時間内にそれなりの仕事量をこなすんだという自覚を持つこと。やってもやらなくてもいい、私は手伝い、新人だからできなくて当たり前、どうせ最後は誰かがやってくれるというような甘い考えは捨てて、自分が仕事を終わすんだという気迫を持つこと。そんな話をしてから、一緒に並んで作業開始。

彼女が一昨日、一日かけてやった仕事量は、レッドロビンの垣根4mくらい。昨日私が続きをやってみたら、15分で終わるくらいの分量でした。本当になぁ。一日何をしてたんだろ。いよいよ不思議。昨日は彼女は4時間で20mくらいはやれたので、とりあえずドツボからは脱出した模様。

15時には掃除・片付けもすべて終了。それから月末の事務仕事を片付けて、一日が終了。
庭ブロ+(プラス)はこちら

レッドロビン剪定

テーマ:ブログ
今日は、駐車場の生垣、レッドロビンの剪定を行いました。

昨日の駐輪場と違い、今日の駐車場は広いので、その周囲をぐるりとやると、さすがにかなりの仕事量です。朝、新人にやり方を教えて、3人で、さあスタート。一日が終わってみれば、新人、ほとんどやれてない。えっ、一体どうしたの? 何かあった?? 今日一日いったい何してたの??? とビックリ。新人もそう言われて、ビックリ、キョトンとしている。 アレレ、そうだっけ。私も最初はこんなだったっけ。いや、もうチョットやれてたと思うんだけど・・・。

いやー、それにしても、ホントに一日何をしてたんだろ? ただ単純に、素朴な疑問。どうしてそんなに時間かけることができたんだろう? 不思議。

というわけで、今日一日で楽勝で終了すると思っていたのに、全然終わらなかった。彼女がやると予想して、やれなかった分が、そのままそっくり残ってしまいました。参った。明日、今日の続きを、隣に並んで一緒にやってみようと思います。仕事のリズム、他の人はこれぐらいのスピードで進んでますよ、という感覚的なものを、身体で分かってもらわないとなぁ。ついでに、仕事はただやればいいというもんじゃない、終わすことを目指してするもんなんだよということも、そろそろ分かってほしいなぁ。

いやぁ、本当に驚きました。今日は、久々に驚きました。

アメリカシロヒトリ

テーマ:ブログ
今日は、午前中は、他公園との共同防災訓練に参加しました。消防署員の指導のもと、消火器を使っての消火訓練と、AEDの使い方の練習を行いました。

午後からは公園に戻って、駐輪場のレッドロビンの生垣の剪定。園路に生えた雑草の除草。

それから、長い坂道になっている園路に泥が堆積していて滑るとの苦情があり、園路を水で洗い流す作業をしました。洗い流してみると、園路が赤っぽく染まっているので、泥と思われたものはアメリカシロヒトリのフンではないかということになりました。アメリカシロヒトリはサクラを食べるので、そのフンはサクラ色で、サクラの匂いがします。そして、堆積すると、滑ります。今年は、アメリカシロヒトリが、例年より大量に発生している気がします。ちなみに、その園路をこんなふうに水で洗い流したことは、今まではなかったということです。まったく、先が思いやられます。

イベント下見

テーマ:ブログ
今日は、「ぶらり庭歩き」の下見に行きました。
9月は23日、新宿御苑を予定しています。
プラタナスの並木、予想以上に見ごたえがありました。
抹茶が美味しそうなので、皆でいただこうかな。

事務処理

テーマ:ブログ
今日は火曜日、またも野球場整備と陸上競技場整備。気温はそんなに高くないのに、湿度が高くて汗をかく気持ち悪い天気。しかし、11時頃から湿度が下がって、急に爽やかな感じになってきた。と思ったら、間もなく雨がパラパラ。そうか、そういうことか。

午後は、ちょっとだけやったところで、もう雨で作業不能。あとは事務所で、溜まった事務仕事をさばいて、散乱していた書類のファイリング。かなり片付いた。

帰宅する頃には、半袖ではちょっと肌寒いくらいの気温に。8月とは思えない涼しさです。

藪枯らし

テーマ:ブログ
2日休んで、久しぶりの出社。昨日は、まずは園内がどうなっているのか、自転車に乗って見て回りました。そして、またも折れ枝発見。クワの太枝が途中縦に割れて、そこで折れ曲がって、枝先が園路上に垂れ下がっています。園路を歩くと枝先に頭が当たり、支障枝状態。うひゃー、危ないなー。先日のサクラの枝より、太くて、大きい。うーん。一人では危険なので、応援を頼んで、切り落とす。終了。

切った枝をヤードに運ぶと、剪定枝捨て場の空きが、もう残り少なくなっていました。休み明けの午前中なので、なんか身体が元気。よし、やるか! という気分になって、手前側に捨てられているものを奥のものの上に積み上げ、空きを作っていきます。ずっと、やらなきゃと思ってやれなかった、超ハードな作業。猛暑日じゃないせいか、身体が楽に感じられます。

午後は、公園東口の案内看板周辺が、ヤブガラシと雑草に覆われてボーボーになっていたので、その除去作業を行いました。まさに公園の顔、たくさんの人が最初に目にする光景が、こう荒んでいてはいけません。しかし、ここは、ちょっと目を離すとすぐ、こんな感じになってしまいます。陽当たりがいいので、伸びが早くて、葉も大きい。一帯のツルモノと雑草と実生で、パワーカート一杯分にもなりました。昨年植え込んだサツキのうちの一株が、ヤブガラシの下で、枯れかかっていた。やられた、“藪枯らし”とはよく云ったものです。サツキに水をやって、回復を祈り、終了。

災害時トイレ設置訓練

テーマ:ブログ
昨日は、午前中は、災害時トイレの設置訓練が行なわれました。

公園内には、災害時用のトイレが17基作られています。普段は蓋をしてあって、使うことは出来ません。発災したら、蓋を開け、1基ごとにテントで囲い、簡易トイレにします。水が使えない想定なので、当然、汲み取り式です。

トイレを作ったのも、テントを用意したのも、行政機関であり、公園ではありません。公園は、トイレ設置の場所と、テントの保管場所を提供しました。しかし、いざ発災したら、結局そのトイレを使えるように組み立てるのは、その時そこにいる公園スタッフになると予想されます。

工事は1年ほど前に完了していましたが、最近やっと、テントが納品されました。そこで、いよいよ、行政機関の担当者と公園スタッフが一堂に会して、実際に一度トイレを組み立ててみようということになったわけです。いざとなったら、一人でもやらなければならない作業なので、皆、真剣に取り組みました。うまいこと出来てるなぁ、と感心したり、慌てないでちゃんとできるかなぁと、ちょっぴり心配になったり。

しかし、一番に思ったことは、実際にやってみることがとても大事だということでした。やってみて初めてわかる不具合や注意点、危険なことや足りないもの。話を100回聞くより、1回やってみるほうが、ずっと有効ですね。訓練はとても大事だと、皆、つくづく思いました。

午後は、ついでに、その災害時トイレの周辺の、ツツジの刈り込みや低木の剪定を行いました。よし、きれいになったぞ。これでこの辺は、しばらくはOKと。終了!

ドウダンツツジ剪定

テーマ:ブログ
今日は、朝一で、ガソリンスタンドにガソリンを買いに行きました。それから、園内を巡回して、サクラの太枝が折れてぶら下がっているのを発見。危険なので、すぐに除去しました。

午後は、ドウダンツツジの刈り込み30㎡。園路沿いでボーボーに伸びて、人間の背丈ほどになっていたもの。ずっと気になっていたのに手が回らなかった。今頃ですが、思いっきり低く刈り込み、スッキリしました。私の心もスッキリ!

夕方、来園者から、蜂の巣があるとの通報。行ってみると、園路沿いの木の高いところに、スズメバチの巣発見。こわ〜。コーンとバーで囲って「ハチに注意」の貼り紙設置。業者が明日来て除去してくれるとのこと。

お墓参り

テーマ:ブログ
今日は母の命日なので、お墓参りに行きます。お墓は、わたしの故郷、山形県米沢市にあります。両親とも逝ってしまったので、帰る家はありません。私が 育った家は、知らない方が住んでいます。市内には、立ち寄る親戚もありません。

今日は、高校時代の友人2人が、私の面倒を見てくれます。車で駅に迎えに来てくれて、お墓参りに付き合ってくれて、一緒にランチしながらおしゃべりして、駅まで送ってくれます。ありがたいことです。

新幹線、動き出しました。行ってきます。

ひき続きアジサイ

テーマ:ブログ
今日は、昨日の続きで、アジサイの剪定をしました。

一帯は、大きなカマキリから小さなアリンコまで、虫、虫、虫のオンパレード。新しい株に取りかかろうとすると、いろいろな虫がモゾモゾピョンピョンビュンビュン飛び交って、大騒ぎです。それが剪定が終わる頃には、どこにも見当たらなくなります。剪定枝にくっ付いているのかなぁ。剪定枝を抱えてカートに積む時は、ちょっと気持ち悪いです。

昨日は、クチナシの木の下で作業していたら、背中に大きなイモムシが 貼りついて、同僚が取ってくれました。鮮やかな黄緑。クチナシの葉を“暴食”する、オオスカシバの幼虫でした。

夏は木も草も虫も大繁殖期ですね。皆さん、すごい生命力です。
1  |  2  |  3    次>