こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

ドウダンツツジ刈り込み

テーマ:ブログ
今日は、午前中は、疎林広場の樹木の枯枝除去を行いました。長い竹竿の先にかぎ針状の金属を取り付けたものを使って、枯枝を引き落とします。竿が重い上に、ず〜っと上を向いているので、肩と首が痛くなります。今日は、更に、貧血のようにもなり、気持ち悪くなりました。この仕事は長時間やると、翌日ひどい頭痛肩凝りに苦しむことになるので、2時間くらいで引き上げました。それでも、昼休みはグッタリでしたね。消耗する仕事です。

この枯枝落としを定期的にやらないと、太い枝が落ちて人に当たって、大変なことになる可能性があります。この仕事をするまで、木の下がこんなに危険だなんて、思ったこともなかったです。園路沿いや人が入る林では、この枯枝落としは欠かせない作業です。

午後からは、ドウダンツツジの植込みの刈り込みを行いました。園内あちらこちらにあるのですが、どれももう何年も手を入れてなくて、伸び放題になっていました。今年こそはやるぞ〜と待ち構えていたのですが、紅葉して、落葉したので、ついに今日、断行することになりました。今日はまず3ヵ所の植込みを終了。3人でやったので、あれよあれよと片付いて、とても楽チンでした。一回りも二回りも小さくなった植込みを見て、満足しました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/206565