こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

仕事始め

テーマ:ブログ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨日は仕事始めでした。外作業班は私だけ出社だったので、一人でアベリアの植込みの枝抜き剪定を行いました。休み明けだし、ケガをしないようにウォーミングアップも兼ねて、簡単で気軽な作業を選んだつもりだったのですが、予想外に大変なことに。

実はこの植込み、何年もハサミを入れてない。少なくとも私がこの公園に来てからは一度も剪定してないので、最低でも3年ぶり、実際はもっとでしょう。なので、自由奔放伸び放題になっていました。枝抜きをしていくと、下の方や内側は細かい枯れ枝がいっぱい。株立っている幹も半分近くが立ち枯れていて、その除去作業がひと仕事でした。株元の落ち葉の堆積もすごい量で、それを掃き出すと埋まっていた缶やゴミが出てくる。これって何年前のゴミなんだろな〜。

時間はかかりましたが、キレイになりました。植え込みの内側まで風も光も入って、株元もスッキリ、全体がキラキラしてきました。どよ〜んぼわ〜んっていう感じでしたからね。良かった良かった。今年は新しい枝も育って、ますます元気になってね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/09 05:56
    あけましておめでとうございますっ

    今年も良い年でありますようにっ!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/206381