サツキの補植

テーマ:ブログ
昨日は、仕事は休みでしたが、造園技能試験の練習をしに都心の庭園まで行ってきました。 今年は1級に挑戦です。実技試験日は、8月2日に決まりました。先週、会社が受験者を対象に2日間の研修をやってくれて、次は7月中旬に本番さながらのトライをすることになっているのですが、それ以外の日も自分の休みを利用して、好きなだけ練習に通っていいことになっています。暑い夏になりそうです。

そんなわけで、先週は自分の公園にはほとんど顔を出さず。金曜日に5日ぶりの出勤となりました。あいにくの雨でしたが、溜まっていた事務仕事を一気に片付けて、晴れの予報の翌日に備えました。

土曜日は、サツキの植栽。4号トイレ周りに、まずは30株植えました。あと70株植えます。一応、補植なのですが、ほとんど新たな植栽のようです。それだけ、空白だらけで。トホホ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

近況

テーマ:ブログ
ううッ、最後のブログアップから、20日以上も空いてしまいました。先週だったか、電車の中でちょっと時間があったので、よし、今だ、ブログを書こう!と iPadを開いたのに、庭ブロのログインIDとパスワードがどうしても思い出せず、断念するという、ショッキングな体験をしました。どれだけサボったか思い知らされた瞬間でした。

ブログをサボり始めたのには、それなりの理由があります。この4月の人事の影響で、幾つかの月末報告書を私が担当することになりました。初めて見るものばかりで要領を得ず、一方で外作業が初めての初心者先輩の面倒も見なければならず、残業がどんどん増えていきました。外作業を普通にこなした後、一人居残りで何時間もPCに向かって事務仕事を片付け、それが何日も続いて、久しぶりのIT系頭痛肩凝りに襲われると、正直、もう、プライベートでPC画面を見るのも、キーボードを打つのも、苦痛以外の何物でもないという状態に陥りました。ああ、この2年は仕事が肉体労働ばっかりだったから、プライベートでPC触ったり文章書いたりして、ちょうどバランスが取れていたんだなー、と痛感しました。

さて、4月は初めての月末だったので時間がかかったけど、5月はもう少し楽になるだろうとの予想に反して、5月も同じくらいの残業量となってしまいました。つまりは、これは要領がいいとか悪いとか、慣れ不慣れとかの問題ではなく、単純に仕事量が多いという問題なんだわ。この事務仕事は、今まで月20日以上勤務の人がやっていたもので、それを月16日勤務の私がやるのだから、そりゃ無理があるってもんだわ。しかし、だからと言って、こんな残業を今後もずっと背負っていくのはとても無理。

苦渋の決断を迫られました。外仕事を減らして、その時間を事務仕事に振り分ける。受け入れがたい結論でした。16日のうち4日は野球場・陸上競技場整備、1日は遊具点検や樹木点検、そこに事務仕事で最低でも4日を持っていかれると、残りは7日。そこにイベント準備や緊急の調査もの、急ぎの対応や修理などが入ってくると、もう植物の世話をする時間はほとんどなくなると言っていいでしょう。

剪定とか刈り込みとか植栽とか草刈りとか、そういうことは、残ったわずかな時間で、運が良ければやれるだろう、ぐらいのつもりでいないと、がっかりストレス満載な日々になってしまうのだろうなぁ。もっともっと植物に触れていたい。あそこも手を入れたい、ここもこうしたかった、やりたいことがたくさんあったのにな。野球場整備や事務仕事をするために転職したわけじゃないのにな。 自分の中に沸き起こる強い抵抗を、一つひとつ言い聞かせて説き伏せていく、苦しい日々を送りました。

そして6月が明け、まずは事務仕事を優先的に片付け、残った時間で外作業をするという、これまでとは真逆の意識の日々が過ぎていきました。すると、本当に事務仕事ばっかりで、外作業をしない日が続きました。つまり、ブログに書くことがない、という事態に陥ったのです。書いたとしたら「今日は終日事務作業」「事務作業」「事務作業」「野球場と陸上競技場の整備」「事務作業」…そんな感じだったと思います。それは、私がここで書きたいと思っている作業日誌からは、あまりにもかけ離れた姿のものでした。こうして、ネタ的な理由からも、ブログを書くことから遠ざかってしまいました。

これが、私に最近起こったことです。ま、状況はどんどん変わって行くもの。しょうがないです。昨年度は、週に1回野球場と陸上競技場の整備をするという条件さえ呑めば、あとは植物の世話に没頭できた、比較的幸せな一年だったと思います。でも、今年度は、変わったのです。いろいろあらーな、ですね。