暑い

テーマ:ブログ
暑いですね。そして、湿度が高い。

昨日も都心の庭園で、造園技能士試験の練習をしてきましたが、身体がキツかったです。暑いということは、もうそれだけで、こんなに体力を奪われるのですね。わかっているつもりでしたが、昨日はリアルに思い出させられました。これまでの練習とは、疲れ方がまるで違います。身体がまだ暑さに慣れていないというのもあるけれど。でも、試験日は、もっともっと暑いかもです。8月の1週めですからね。わざわざ1年で最も過酷な時期にやるんですよね。ま、それも、試験課題の一つなんでしょうね。

さて、一昨日、キアゲハの幼虫は次々と蛹化が始まって、パセリ9株段ボール箱に入れて倉庫の作業台に置いてある状態から、動かせなくなりました。ネットで調べていたら、サナギになる時に動かしたり、衝撃を与えたりすると、蛹化に失敗してそのまま死んでしまうのだそうです。ビミョ〜、らしいです。

それで、倉庫は夜は締め切って鍵を掛けてしまうのですが、この暑さじゃダメになるんじゃないかということで、一昨日は倉庫の風通しを良くする工夫をアレコレしました。それから仮植場を整理整頓して、パセリの苗を植えて、ついでに仮植場で株が増えていたキンシバイを、駐車場出入口そばに移植。仮植場がきれいになって、すっきりしました。誰が何をどこに植えてどうしたかったのか、全然わからないものがグチャグチャになっていて、一度きちんと整理したいと思っていたので、ちょうどいい機会でした。

今日も朝から暑いです。気をつけていきましょう!
庭ブロ+(プラス)はこちら

キアゲハの幼虫とパセリ

テーマ:ブログ
3日休んで、昨日は久しぶりに公園に出社しました。

すると、倉庫に見慣れないものが。近づいてみると、お〜、かわいいゾ〜。前日、都心のH公園からいただいてきたということで、大きな段ボール箱に大きなパセリが9株ほど入っていて、そこにたくさんのキアゲハの幼虫が付いています。その数、100匹近くいるのではないかとの話で。パセリはほとんど食い尽くされて、すぐに新たにパセリの苗を買ってきて、とりあえず根元にポットごと5つほど置いたということでした。

さてと、これらをどこに植えるか。場所をあれこれ検討している間に、サナギ化していくものが現われ、うち1匹は、私の道具棚の出し入れ口の天井部にぶら下がって、そのまま動かなくなってしまいました。ウヒョ〜、そこに場所を決めたんかい⁉︎ そこでサナギになって、羽化を待つんかい⁉︎ 嬉しいような、困ったような、楽しみなような、邪魔なような…。ま、もう、しゃーない。触んないように気をつけないとな。

早く場所を決めて植えてしまわないと、倉庫の中のアチコチでどんどんサナギ化してしまうぞ。どうする? 鳥に食べられないようにネットで保護しなきゃとか、炎天下でいいのかとか、あーでもない、こーでもないと方針が決まらないまま、とりあえず追加のパセリ苗を買いに行って、1日が終了。今日こそ、全部決着つけないとな。

その間、インターネットでいろいろ調べていると、スーパーなんかで売られているいわゆる食用のパセリを与えると、幼虫は死んじゃうらしいことが判明。鮮度保持剤のようなものが吹っかけてあって、それが悪いらしい。職員全員に、買ってきた食用パセリは与えないように周知徹底しないとな。それにしても、人間は一体どういうものを食べさせられているんじゃい。虫が死んじゃうようなもの食べて、人間にだって、いいわけないですよね。恐ろしい話です。

またまた、お久しぶりです。

テーマ:ブログ
お久しぶりです。あっという間に時が過ぎていきます。

6月23日にサツキの補植30株と書いて、次が今日。なんということでしょう。何をどう書けばよいのか、ちょっとたじろぎます。

ま、とにかく、サツキ全100株の補植は無事終わり、その後イヌツゲ50株の補植も終了。あとは、以前仮植したレッドロビン20本が元気そうなので、暑くなる前にと丈詰め作業。うまく行けば、秋には本位置に移植できそうです。他に、サービスセンターそばのシラカシの垣根の刈り込みなんかもやりましたね。

あー、そしてもちろん、月末は写真整理や報告書作りなど事務作業に追われましたが、今月からその半分を初心者先輩に振ったので、私は随分楽になりました。6月はほんの少しの残業で済みました。めでたしメデタシ。

そして、今、私の頭の中は、造園技能士試験のことでいっぱいです。今日も都心の庭園まで練習に行ってきました。一昨日から3日間連続で集中自主練をする予定だったのですが、昨日は雨で中止に追い込まれました。うーん、まだまだ練習が足りない。圧倒的に足りません。仕事なんてしてる場合じゃありません。 (仕事なんて⁉︎ そりゃないだろ‼︎ ) これから毎日練習するくらいじゃないと、ちょっと厳しいかもしれませんね。正直、来年もあるさ、な気分になってきました。

いや、イカンいかん。まだ諦めるのは早すぎる。とにかく、最後までベストを尽くしましょう。もしかしたら、当日まぐれで上手く出来るかもしれないし。はい。