こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

リハビリの日々

テーマ:ブログ
先日、退院後2回目のリハビリ通院日、晴れたので駅まで歩いて、そこから病院行きのバスに乗ることにしました。駅まで普段は徒歩12分、しかしこの足なので、当然、早めに家を出ました。早めに出て、早く着いたら、駅前で時間調整すればいいじゃん。何しろバスは1時間に1本。逃すわけにはいかないのでね。

歩きながら、いやあ、やっぱり大変だわ〜、外を歩くのは室内を歩くのとは全然違うな〜、覚悟してたけどシンドイわ〜、ま、でも、大丈夫、時間はたっぷりある、ゆっくりで大丈夫だよ〜、これ自体がリハビリなんだからね〜、焦らないで〜、などと自分で自分を励まし続けました。

ところが、途中から、まさかバスに間に合わないなんてことないよなぁ、と心配になってきました。時々時計を見てみると、時計の針はどんどん進むのに、私の歩みは遅々として進まず。あれれ、これって、ちょっと急いだ方がいいかも。でも、急ぐって、どうやって?

結局、駅まで40分かかり、バスは目の前で出発していきました。ボー然。間に合わなかった…。ここからタクシーかよ〜、今日もタクシーかよ〜。

こんなに時間がかかるなんて、想定外でした。まだまだ甘かった。駅まで1時間ぐらいと覚悟しなくちゃだな。こんなことでは、復職なんて夢のまた夢。通勤だけでバテてしまうぞ。

ある意味、やっと本当のリハビリが始まったとも言えますね。右足はもちろん一歩ごとに痛いし、左足も負担や運動不足でシンドイし。手の平は、松葉杖ダコができて、松葉杖をつくたび痛くて、悲鳴をあげたくなります。早く松葉杖を手放すには、結局リハビリあるのみ。歩いて歩いて、右足の痛みを取っていくしかないということですね。

孤独な闘いが続きます。でも、大丈夫、今まで、この手の骨折が遂に治らなかった、なんて話は聞いたことがないのだから。多少の早い遅いはあっても、皆いつの間にか治って社会復帰してきた。そして、そんなことがあったことすら、もう思い出さなくなってしまう。そんなふうに言い聞かせて、今日も前向きに進みましょう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/04/04 18:44
    リハビリは辛いから
    負けないようにアドバイスをひとつ。


    はははっ

    昨日より今日

    今日より明日が違って見えるからねっ

    ちょっぴりかも知れないけれど日々必ず改善されますよ。



    時々後戻りしたりするけれど

    ♫ 1日一歩 3日で三歩 三歩進んで二歩下がる〜

    人生はワンツーパンチ っ♫


    いつか水前寺公園に行ってみたいなあ〜って思う今日此の頃です。


    ははは〜!!!"""


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/208937