良いお年を!

テーマ:ブログ
さて、大晦日です。

12月、後半はやっぱり、写真整理や報告書作成に追われました。外注する剪定対象木の調査やリスト作りなどもやりましたね。あとは、少しでも時間があれば、とにかく園路沿いの植え込みや生け垣の徒長枝をちょこちょこ摘まんでいました。それと、野球場整備の日は、いつもの作業の後、野球場フェンス際の草刈りをしました。立ち枯れた雑草がちょっと見苦しいな、と思って、刈り払い機でチャチャっと片付けるつもりで一人で始めたのですが。やっぱり野球場は大きいんですね。刈った後の集草が予想外に大変で、結局半日を費やしました。

ツツジの移植作業というのもやりました。植込みに、枯れ抜けて疎らになって形が乱れている所があったので、詰めて移植して、整形するというものです。大きな植え込みの大きなツツジだったので、ひと作業でした。何も真冬にやらなくても、と私は思ったのですが。というか、春に空いている所に補植でいいんじゃないの、という感じでしたね。

今年は公園の仕事に関しては、ちょっぴり欲求不満気味でした。来年度に向けて少し手を打たないとな、という感じです。つまりは、事務作業を減らして、外作業を増やしたい、それもなるべく植物に触っていたいと、自分の希望はそういうことなのでしょうね。でも、もちろん、現実には譲歩も必要。ここが思案のしどころです。

それでは、来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

紅葉

テーマ:ブログ
昨日も、園内あちらこちらの生け垣や植え込みの、徒長枝剪定を行いました。 ミツバツツジやレッドロビンやヒサカキやオオムラサキやトキワマンサク…園路沿いに移動しながら、目につく所は片っ端からハサミを入れていく感じです。

今年の紅葉は、モミジとドウダンツツジは鮮やかですが、ニシキギが残念な感じです。大事な時期に気温が下がらず、紅葉しないまま落葉してしまったみたいな。そういえば、ブルーベリーの紅葉も目に入りませんでした。ニシキギやブルーベリーの、ピンク系の紅葉が大好きな私にとっては、少し寂しい秋景色です。

生け垣軽剪定

テーマ:ブログ
昨日は、午前中は、6ヵ月に一度の業者の遊具点検があり、それに立ち会いました。

午後からは、トキワマンサクの生け垣の軽剪定。生け垣や植え込みの徒長枝が、あちらこちらでツンツン目立ちます。ずっと気になっていて、時間がなくて手を付けられないでいたのが、もうすぐお正月、最優先事項になってきました。せめて園路沿いや公園入り口付近の目に付く所ぐらいは、徒長枝をつまんで小綺麗にしたいところです。

公園の2ヵ所の入口で、業者に依頼しての四つ目垣の立て替えが始まりました。開園以来一度も替えてないのか⁉︎ (比喩ではなく) っていうぐらいボロボロで、手のつけようもなかった(比喩ではなく)ので、正直ホッとしてます。でも、あと2ヵ所、ボロボロ四つ目垣の入口があります。そちらも一日も早い立て替えが待たれます。入口ですからね。触っただけで崩れ落ちそう(比喩ではなく)な竹垣なんて、ホントに見っともないです。まずは、良かった。

雨模様

テーマ:ブログ
今日は雨が降ったり止んだりで、はっきりしない一日となりました。仕方がないので、とりあえず朝のうちに公園を一周して、気になるところがないかをチェック。それからは事務所で、写真の整理や事務仕事、打ち合わせなどに勤しみました。今日は早く帰ってフィギュアスケート見なきゃ、なんて思いながら、静かな一日を過ごしました。

フジ棚剪定

テーマ:ブログ
今日は、フジ棚の剪定を行いました。我が公園のフジ棚はとても大きくて、昨年は2人で1日半かかりました。今日は3人、なので1日で終わると踏んでいたのですが、少し残ってしまいました。あれれ。

フジ棚の剪定は、腰に来ます。棚の上では足を不用意に動かせないので、それが結構キツイんですよね。ハシゴで下りて地上に両足を着いた瞬間、ウワッ、腰に来てる! って気付きます。今日は予防に、肩と腰にピップエレキバンを貼って家を出ました。予め貼っておくことが大事。バリバリになってから貼るのでは、手遅れなんですよね。これで、一晩寝れば、腰と肩は回復するでしょう。

けれども、すっかり忘れていたのが、手の痛み。ずーっと枝を切り続けていると、手が痛くなって、ハサミが握れなくなります。今日は、午後間もなく、ハサミを使う手に力が入らなくなりました。およよ。ちょうどその辺で、一旦地上の掃き掃除が入ったので、その間になんとか回復。助かりました。

このフジ棚、実はかなり古くて、乗るのはかなり危険。今日は、遂に、途中ボロボロの竹を踏み抜いて、棚から落っこちそうになりました。アブナ〜。ホントに危なかった。怖かった。しかし、今年度中に、竹の部分のみならず、木の部分も、金属の部分も、全面作り替えになるということです。こんな恐怖を味わうのも今年限りか。本当によかった。

マツの古葉もみ

テーマ:ブログ
今日は、近隣共同作業で、Z公園に行ってきました。作業はマツの古葉もみ。シーズンですね。マツの古葉もみは4年ぶりにやりましたが、大丈夫、忘れていませんでした。どんな作業も、時々やっとかないとですね。あんまり間があくと、自信がなくなるというか、ちゃんとやれるか不安になります。

実はこのZ公園、私は昔近くに住んでいて、飼っていた子猫を連れて、よく散歩に来ていました。思い出深い公園です。なので、今日は帰りにちょっと園内を散歩して、その猫のことを懐かしみました。その猫は4年前に、21歳で亡くなりました。大往生でした。

このZ公園には、実はもっと若い頃の思い出もあって、18歳の夏、まだ上京して間もない頃に、一度来たことがあります。まだ右も左もわからず、この公園がなんという公園かもわからず、ただ友人の家に泊まった翌朝、連れられてここに散歩に来たのでした。

何もかも、昨日のことのようですが、あれもこれも、どんどんビュンビュン、過去になっていきますね。あの頃は、自分が将来、仕事でここのマツの手入れをすることになるなんて、思ってもいませんでした。あたり前だけど。なんか不思議。

日が短くなりました。一年で一番寂しい季節ですね。でも、冬至を過ぎると、アレヨアレヨと日が長くなっていきますからね。あと少しの辛抱ですね。