こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

良いお年を!

テーマ:ブログ
さて、大晦日です。

12月、後半はやっぱり、写真整理や報告書作成に追われました。外注する剪定対象木の調査やリスト作りなどもやりましたね。あとは、少しでも時間があれば、とにかく園路沿いの植え込みや生け垣の徒長枝をちょこちょこ摘まんでいました。それと、野球場整備の日は、いつもの作業の後、野球場フェンス際の草刈りをしました。立ち枯れた雑草がちょっと見苦しいな、と思って、刈り払い機でチャチャっと片付けるつもりで一人で始めたのですが。やっぱり野球場は大きいんですね。刈った後の集草が予想外に大変で、結局半日を費やしました。

ツツジの移植作業というのもやりました。植込みに、枯れ抜けて疎らになって形が乱れている所があったので、詰めて移植して、整形するというものです。大きな植え込みの大きなツツジだったので、ひと作業でした。何も真冬にやらなくても、と私は思ったのですが。というか、春に空いている所に補植でいいんじゃないの、という感じでしたね。

今年は公園の仕事に関しては、ちょっぴり欲求不満気味でした。来年度に向けて少し手を打たないとな、という感じです。つまりは、事務作業を減らして、外作業を増やしたい、それもなるべく植物に触っていたいと、自分の希望はそういうことなのでしょうね。でも、もちろん、現実には譲歩も必要。ここが思案のしどころです。

それでは、来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/04 05:45
    今年も宜しくねっ


    ははは〜!!!


    エクステリアプランナー先ずは2級ですが合格祈っていますよっっ

    [Res]bigtree
    2016/01/06 08:54

    に〜の さん !

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/206238