長いな〜

テーマ:ブログ
さてと、入院生活も2ヵ月めに突入、遂に飽きてきました。

そこに、一昨日、隣のベッドに超ワガママなおばあさんが入院してきて、この2晩ほとんど眠れてない。夜は何度もナースコール、もちろん昼間もうるさくて、ガタガタゴトゴト物音と、ブツブツダラダラしゃべってる。このおしゃべりの中身が、ほんとワガママな女王様って感じです。聞いてると具合悪くなる。耳栓していたい気分。

あ、遂に今、勝手にカーテン開けて話し掛けてきた。「おたく、手術したの?」「坐薬、何回入れた? あたしなんか2回よ、痛くて」「ほら、こっちの手、点滴が漏れてこんなになっちゃった」「あなたいくつ? 若くていいわね。四十代?」「ああ、そうなの、若くていいわね、あたしなんか八十よ」知ってますよ、全部知ってます。ぜ〜んぶ聞こえてますからね、はいはい。行った…。ビックリ。

足の方は、ひたすら骨がくっ付くのを待つ日々です。手術から6週間経ったところで、右足に足底板という装具を付けて、いよいよ体重をかける練習を始めるそうです。体重の3分の1、2分の1、3分の2と増やしていって、その辺まできたら松葉杖が1本になって、歩行はかなり楽になるとのこと。その過程のどこかで退院して、通院に切り替わります。まだまだ先やんけ、とも言えるし、やっと目処がついてきた、とも言えますね。

足のカカトの骨折は、さすがに長くかかります。昔、右足の小指をドアにぶつけてヒビが入った時は、固定だけして杖もつかず、一日も休まずに練馬区から横浜まで普通に通勤してましたっけ。カカトで歩いた記憶があります。カカトがつければね、早いんですね。

シャバが恋しくなってきた。そして、今は眠い。少し眠ろう、隣りが静かなうちに。
庭ブロ+(プラス)はこちら

入院生活

テーマ:ブログ
おはようございます。
入院して25日が過ぎました。アッという間、ウソのようです。

病院での生活は、毎日けっこう忙しい。週3回の回診、毎日リハビリ、今週からは骨折した足以外の部分の自主筋トレも始めました。入浴は2日に1回と決めて。これに3度の食事と歯磨き、食後は必ず松葉杖の練習でフロアを一周。1日数回トイレ。たまに見舞い客。何をするにも時間がかかるので、こんなことで一日が過ぎていきます。夜は9時消灯。早過ぎ! 9時以降のテレビは久しく見てないな。

患部の腫れは、かなり引いたとも言えるし、なかなかしつこいとも言える。なにしろピーク時は土瓶のようでしたから。今は、足だな、って分かります。ベッドにいる時間は、基本的にずっとアイシング。寝ても覚めてもアイシング。アイシングあるのみ。

今は、さらに腫れが引くのを待ちながら、松葉杖は階段の昇り降りの練習に入りました。これが怖い、とっても怖い。でも、これをクリアしないと退院できない。というのも、私の住んでいるマンションにはエレベーターがないのでした。歳とったらここには住めないな、とは思っていましたが、まさか、今こんなことになるなんてね。正直、すぐにでも引っ越したい気分です。

こうして、入院生活はまだまだ続きます。

エクステリアプランナー合格

テーマ:ブログ
さてと、入院のバタバタがひと段落した頃、家の郵便受けに、2級エクステリアプランナーの合格通知が届きました。良かった良かった。ホッとしました。

で、登録の手続きをするのに、顔写真が必要なんですね。どうしたらいいんだか。何をするにも時間がかかって、チャッチャカ片付かず大変です。

今日は朝から頭が重くて、何もしたくない気分。毎日ゴロゴロしてるだけなのに、体調のいい日と悪い日があるなんてネ。風邪でなければいいのだが。