こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

藪枯らし

テーマ:ブログ
2日休んで、久しぶりの出社。昨日は、まずは園内がどうなっているのか、自転車に乗って見て回りました。そして、またも折れ枝発見。クワの太枝が途中縦に割れて、そこで折れ曲がって、枝先が園路上に垂れ下がっています。園路を歩くと枝先に頭が当たり、支障枝状態。うひゃー、危ないなー。先日のサクラの枝より、太くて、大きい。うーん。一人では危険なので、応援を頼んで、切り落とす。終了。

切った枝をヤードに運ぶと、剪定枝捨て場の空きが、もう残り少なくなっていました。休み明けの午前中なので、なんか身体が元気。よし、やるか! という気分になって、手前側に捨てられているものを奥のものの上に積み上げ、空きを作っていきます。ずっと、やらなきゃと思ってやれなかった、超ハードな作業。猛暑日じゃないせいか、身体が楽に感じられます。

午後は、公園東口の案内看板周辺が、ヤブガラシと雑草に覆われてボーボーになっていたので、その除去作業を行いました。まさに公園の顔、たくさんの人が最初に目にする光景が、こう荒んでいてはいけません。しかし、ここは、ちょっと目を離すとすぐ、こんな感じになってしまいます。陽当たりがいいので、伸びが早くて、葉も大きい。一帯のツルモノと雑草と実生で、パワーカート一杯分にもなりました。昨年植え込んだサツキのうちの一株が、ヤブガラシの下で、枯れかかっていた。やられた、“藪枯らし”とはよく云ったものです。サツキに水をやって、回復を祈り、終了。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/181513