手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

寒さ到来 ホウレンソウ御殿

テーマ:ブログ
キリッとした空気。を本格的に感じられるようになりましたね。くもり
昨日の朝、見渡せばどこもうっすら薄化粧。

がキラキラ光っています。


あれ?


スティックセニョール2号」がしんなりしちゃってます!
まだ、収穫さえしていないのにこのままではやばそうなので、御殿作ることにしました。


じゃ~ん


スティックセニョール1210_001



背丈が50cmを超えてきたので、トンネルの骨を新しく調達。


もちろん100均です。


これ、実は昨晩の突貫工事!暗い中やったので、造りが粗ぽ~い。


スティックセニョール1210_002



スティックセニョール1210_004



でも、この朝は元気にお目覚めのようです。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



こちら、「ホウレンソウドーム

スティックセニョール1210_003


寒そうなので、寒冷紗を掛けてあげました。

週末は雪が降りそうなので、なんとか間に合いました。雪


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/10 14:19
    朝露でしょうかぁ~?!

    「玉露」とでも呼びたくなるような美しさ!

    あ~っ、「わたす」もそろそろ寒冷紗まといた~い♪

    あはっ!
    2010/12/10 16:48
    寒さは昨日ほどではなかったようですが、一回も収穫しないで枯らしえしまうのは申し訳ないと思い、もうしばらく頑張ってもらいたいので、建築しました。これからの雪の季節は、峠道の通勤は気を付けてくださいね。

  2. 2010/12/10 18:56
    急に寒くなると植物のことが気になりますよね!
    突貫工事、大変でしたね~
    造りがあらっぽいといっても・・
    私には、つくれないし・・すごく立派ですよ~♪
    収穫が待ち遠しいですね☆     *YUMI*



    2010/12/10 20:29
    昨日の朝あまりに寒そうだったのですが、その日は夜までお勉強。たまたま夜の六時に終わり、そのまま100均へ直行しました。畑の横にはピカピカだけど、イルミのLEDが照らしてくれてました。でも、白と青の交互は見やすさから言うと少々難ありです。

  3. 2010/12/10 19:12
    こうして手間隙を掛けたら 収穫の時に良いご褒美が頂けるので嬉しいですよね~

    スーパーで買ったら何でもないけど こうして手作りで遣るからいいんですよね~
    2010/12/10 20:32
    ありがとうございます。
    食べたい時に食べられないけど、そのために頑張れるから美味しいのかもしれませんね。手間がかかるのって、愛着がわきますから…

  4. 2010/12/11 00:24
    とても暖かそうですね
    土で何かを育てたり、山で山菜・きのこを採るのが
    好きです、もう何年も行っていませんが 好きです
    今の仕事が無ければ、山で暮らしたい。
    2010/12/11 01:06
    山で生活できることは、憧れですね。今のところは、都会からこの地に引っ越して、少しですが自然に触れながら生活ができるようになりました。やりたいこと多くて、時間が足りません。

  5. Rui
    2010/12/11 23:18
    農業一年生さんは都会から山形にいらしたのですか?
    やりたい事がいっぱい?きっとアンテナが高いのですね~。
    ハウスの建設お疲れ様でした。
    これで雪が降ってもしばらくは葉物が食べれますね。(^O^)
    2010/12/12 02:20
    Ruiさん
    この夏まで、ほんの少しでしたが楽しませてくれていた野菜たち。冬場に出途切れてしまうのが、何かさびしくて、いてもたってもいられなくてやっちゃいました。経過報告、お楽しみに。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/78121

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース