手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

甘~い 黄色

テーマ:家族で菜園
まだまだ梅雨明けしていない山形です。


ふじさん0731.jpg



夏らしく見えますが、実は雨が降っているのです。


じゃがじゃが0731.jpg



順調(そうな?)じゃがじゃが軍団、葉っぱも枯れ始めもういいかい?の状態??
でも、日射不足が心配です。晴れが続いて、土が乾かなければ掘れませんね。


プッチ~ニ0731_002.jpg



こちらも、日照不足で、いつものオレンジのアクセントが現れない「プッチ~ニ」さん。


プッチ~ニ0731_001.jpg



まだ熟していないよなぁクエッションマーク


とうころもし0731.jpg



ハズレが無いのがコレビックリマーク


ピッチ ピチの実がいっぱいの「トウコロモシ」さん。





今回は、しっかりと土を作りました。


そして、もうひとつ


茶豆0731.jpg



蒸し豆で作りました。二株で家族4人、ちょうどです。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/01 04:59
    トウモロコシと枝豆サイコーです♪
    2013/08/01 23:06
    夏の味ですね。でも、山形は梅雨明けていません…

  2. 2013/08/01 07:59
    こちら、朝からTV『和歌山・滋賀県に警戒』出現(・・;)
    そちら、普通の雨でしょうか?!


    プッチ~ニ♪さん、、、
    確かに去年より、アバウトなお色目ですね^_^;
    2013/08/01 23:08
    プッチ~ニさん、別物なんですよ。何か顔色悪そうで…美味しくなってくれるのかなぁ

  3. 2013/08/01 09:04
    トウモロコシ、素晴らしい~♪
    整然とした並び(^^)v  かぶりつきたいです!
    2013/08/01 23:10
    夏のツートップたちは、順調に育ってくれています。ムイムイさんの進行は始まっています。食べられる前に、食べてしまえ~

  4. 2013/08/01 11:05
    トウモロコシ、枝豆、美味しそう!!

    やっばり、作物は土ですね。

    ジャガイモは、土が乾かいてから収穫しないと腐りやす

    いんですね。

    でもいいかんじに枯れてきて楽しみですね♡

    そちらは梅雨明けが待ち遠しいところですね。

    高知は毎日日照り続きで、トウモロコシやきゅうりの水

    やりが大変です(^_^;)
    2013/08/01 23:12
    最近雨が多いので、まったく土には触れません。水田の様なときも…土の中の作物、心配です。

  5. 2013/08/01 17:13
    ビール飲まないけれど、大好き枝豆。
    2歳の孫っちの大大大好物のトウモロコシ。一本を半分こして私に食後に頂くつもりが、めちゃ薦めるので、食べたらとても悲しい顔。ほんとは丸ごと食べたかったみたい。大爆笑。

    自家菜園のはどれも、愛情一杯で美味しいですね^^
    2013/08/01 23:14
    近所では何かしらいただける農作物。でも、私にとってはライバルなんですよね。ウチのがおいしいって、聞きたいから…

  6. 2013/08/01 23:22
    ピッチピチで美味しそうなトウモロコシですね~。

    プッチーニさんて何~?見た事ないんですけど~。

    早く 梅雨が明けるといいですね~。
    ここもまた 梅雨に逆戻りって感じで 草だけが元気です。トホホ。
    2013/08/01 23:32
    プッチ~ニさんは飾りカボチャなんですが、食べてもおいしいひとりサイズのミニカボチャさんです。天気予報では、あさってかな?短い夏になりそうです。

  7. 2013/08/03 13:19

    とうもろこし、ビッシリプッチンプッチン、、立派!!!
    枝豆も、ふっくら、ぷくっ、ぷくっ、、立派!!!
    おめでとうございます。^^
    2013/08/04 00:28
    最初は元気がなく不安だったトウコロモシさん。遅れて植えたのも、ほぼ追いついてきました。甘いんですよ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/158148

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース