手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

potager 始まったよ

テーマ:家庭菜園
なんとか青空ニコニコ(男の子)


スナップエンドウ0411_005.jpg



ことしの野菜の始まりです。


スナップエンドウ0411_001.jpg



3月にリセットしたma potager


スナップエンドウ0411_002.jpg



結構手慣れましたよ、畝作り汗
でも、汗をかくほどではない、風の強い日でしたくもり


今日の引っ越しは、「スナップエンドウ」さん。プックリとしたサヤが、甘くておいしいんですよ。



スナップエンドウ0411_003.jpg




エンドウなどの豆類は、発芽してから大きくなるのが早いですね。やっぱり種が大きいのは、徳なのかなぁ



スナップエンドウ0411_004.jpg




大分ツルも伸びてきているでしょクローバー



スナップエンドウ0411_006.jpg




今回は10株植えますチョキ


スナップエンドウ0411_009.jpg



若い葉の緑色って、まぶしいくらい輝いていて大好きです。ラブラブ(男の子)



スナップエンドウ0411_010.jpg




仕上げは、「ガッテン」ミネラルでビックリマーク


スナップエンドウ0411_008.jpg



早く大きくなぁれウインク(男の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/12 10:50
    いよいよですね♪

    畝が真直ぐ!さすがですね♪

    スナップエンドウ、私も蒔きました。
    NHK「野菜の時間」で教わり、室内で1カ月位育ててから畑に移しました。
    先日の突風で折れてしまったのもありますが。

    スナップエンドウ、採りたてはおいしいですよね~!
    楽しみですね(^-^)
    2013/04/12 23:58
    私の経験ですが、豆は鳥に食べられてしまうことがありますね。あまり水分の多い土で苗を作ると、豆が腐ってしまうこともあります。自然がいいんですね。

  2. 2013/04/12 12:03
    最近、ムーアンドプラントと言うオーガニック活性エッセンスの事を知りました。牛の糞尿で作られているのに
    無臭でビックリ 効果も凄いらしいです
    これから使ってみます。
    2013/04/12 23:59
    自然は志向には、ぴったりですね。私も興味を持ちました。

  3. 2013/04/12 13:45
    またまた、キレイな畑!!!
    見習わなきゃ、、。

    うちのスナップエンドウ、花がいっぱい咲いてたと思ったら、
    今日かわいい実を数個発見しました。
    2013/04/13 00:00
    花が咲き始まると、あっというまに収穫ですよ。美味しくて甘いえんどうさん、おいしそうです。

  4. 2013/04/12 23:31
    始まりますね~。

    うちは、まだ草ボーボー状態です。
    トラクターで一度 すかしてもらいま~す。
    2013/04/13 00:01
    自宅の菜園は3坪なので、クワでサクサクと…暖かなお日さまの下が、楽しみな季節になりましたね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/149477

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
10位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース