手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

心も体も温めて…

テーマ:ブログ
国的に間冬モードの寒い連休最終日


こんな日は、わがのあったかメニュー


フォンデュ0114_009.jpg



    フォンデュ


フォンデュ0114_004.jpg



溶かしたチーズをからめて食べる、スイスなどが本場の料理です。



フォンデュ0114_007.jpg





バゲットなどのパンが一般的ですが、私の家では野菜やハムなど、べたい食材をいっぱい用意して食べています。


フォンデュ0114_006.jpg



今日のおかずは、バゲットにジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、ソーセージに生ハム、などなど…



フォンデュ0114_005.jpg



私のフォンデュは、ラクレットという電熱器で溶かしたチーズにからめて食べるスイスの料理も取り入れて、だくさんのフォンデュにアレンジしています。


フォンデュ0114_008.jpg



ナベは実は「フライパン」。でも、焦げ付かないので便利ですよ。フォンデュ用ナベの方が、熱は均一にまわるのですが、焦げ付くと掃除が大変なのでオススメです。


ほんとうはスキーで楽しむ予定だった連休でしたが、天候不順で1日しか滑れませんでした。せめてお腹だけは満足してもらおうと、連日のアイデア料理を考えた連休。みんな残さず食べてくれて、よかったペコペコ









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/15 09:01
    食は元気の源にも バランス 日経新聞に 高齢者へのすすめ記載 昨年あり 骨筋肉に良い 老化防止・ほか

       金沢の樹  曇り
  2. 2013/01/15 09:51
    おいしそう~~!具だくさんがグーですね。
    うちもフォンデュ好きだけど、、
    カロリーが気になるので、、めったにしません。
    (食べすぎになるためも問題、=_=;、、)
    フランスパンとチーズ、、マッチグーですよね!
    2013/01/15 22:58
    以前スイスを訪ねたときに食べたことを思い出しての、友人との宴でした。しかし、よく食べました。バゲットなんて2本も!でも、いっぱい食べてくれたので、うれしかったです。

  3. 2013/01/15 10:21
    肉のこと 記入漏れ 疲労回復にも 筋肉回復も

       金沢の樹  ちら雪
    2013/01/15 22:58
    バランスよく食べることは、大事なことなんですね。

  4. 2013/01/15 11:28
    チーズフォンデュ、野菜もたくさん食べられていいですね!

    お父さんのアイデア料理にお子さんたちのお腹も心も満足ですね。きっと・・・(^-^)

    皆さんの笑顔が見えるようです♪

    2013/01/15 23:06
    チーズは1kgは食べたかも!みんないっぱい食べてくれました。

  5. 2013/01/15 11:38
    ステキ!ステキ!!\(~.~)/~☆
    スキーじゃなくても、これなら満足ですね~~/***
    2013/01/15 23:08
    本当はそとで思いっきり遊びたかったんですけど、ラクチンな方にいってしまいました。雪国でもこの日ばかりは早めに準備をして、夜はゆっくり賑やかに過ごした連休最終日でした。

  6. 2013/01/15 16:51
    この冬は野菜が、高値のようで、自家菜園は重宝しているでしょうね。
    チーズフォンデュを、家庭の食卓でやったら楽しそう!!
    2013/01/15 23:10
    今はインスタントもあるので、簡単に出来ますね。以前はフォンデュ用のチーズ「エメンタール」と「グリュイエール」などをブレンドしてやっていましたが、なかなか手に入りにくいようです。

  7. 2013/01/15 19:02
    うわ~(@_@;)

    チーズフォンデュ!!
    憧れる~

    楽しそうですね~
    2013/01/15 23:11
    パンだけではなく、いろいろなアイデアが楽しいと思います。美味しい素材あったら、教えてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/143007

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース