手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

キュウリさん 引っ越し

テーマ:家庭菜園
雨なんかはっきりしない天気ですね。にわか雨の合間に走る

キュウリ0517_001


接ぎ木を買いました。

キュウリ0517_002


夏すずみ」っていう子です。

キュウリ0517_003


キュウリさんはアブラムシに攻撃されやすいので、生育初期は根着きをよくするためにも、ハウスでしばらく栽培します。チョキ



もうひとつ

オカノリ0517_002


オカノリ」さんです。葉っぱを乾燥させて焼くと、「ノリ」のような味?香り??に似ているそうです。

オカノリ0517_001


4株植えましたよ。クローバー

菜園0517


自宅の菜園には、あと「オクラ」さんを残すばかりとなりました。種まきしたのですが、まだまだおやすみ中zzz
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/17 19:38
    オクラも種から?!☆0☆。。。
    気がつけばウチのオクラ『沖縄』産しか残っていません。。。花が見たい!。。。(-_-;)。。。

    『夏すずみ』ステキなお名前ですね~♥
    2012/05/17 23:03
    「夏すずみ」は節なりきゅうりだったかな?昨年も育てていて、元気にグングン伸びてくれました。今年もピラミッド立体栽培で育てます。

  2. 2012/05/17 19:40
    ↑最初のコメント消去してください<(_ _)>

    すずみ・・・みみず・・・勘違いでしたの!!!
    ホントに!ごめんなさい!!!
    2012/05/17 23:04
    家庭菜園で苗を買って植えてしまうと、それで終わりなんですよね。なんかお世話したくって、種からってことに…

  3. 2012/05/17 19:46
    オカノリさん  名前も姿も初めてです
    葉が海苔味 不思議です
    きゅうりの仲間ですか? オカノリさんはオカノリさんなのか
    我 畑にはきゅうり3本 トマト3本 プランタ-にきゅうり2本 ゴウヤ2本頑張って育ててます
    2012/05/17 23:09
     シナノキ科だったと思います。葉っぱがいっぱい茂って、葉っぱを摘んでさっと湯がいて食べます。
     夏野菜、いっぱいですね。これからグングン伸びるとき。伸びがあやしくなったり、葉っぱの色がおかしいなと感じたら、ムシさんや病気、以外に肥料切れにだったり注意しましょう。

  4. 2012/05/17 19:55
    オカノリ?初めて聞きますが~面白い植物があるもんですね~
    2012/05/17 23:11
    去年も育てて、比較的病気もなくグングン伸びてくれる手のかからないオカノリさんです。青臭くなくて、おいしかったと思います。

  5. 2012/05/17 20:50
    こんにちわぁ!
    オカノリ??聞いた事ないです!
    そういうお野菜があるのですねぇ!
    たべてみたーい!
    2012/05/17 23:12
    たぶん苗は売っていないので、通販などで手に入れてください。私はおいしいと思います。簡単でオススメですよ。

  6. 2012/05/17 22:06
    オカノリって、ちょっと興味あります。
    葉っぱを頂くのかしら?

    きゅうりってやっぱりアブラムシ
    びっしりつきますか?
    2012/05/17 23:15
    そうです。葉っぱを摘んで食べます。食べたいときに葉っぱを摘んで、すぐにおかずになります。
    キュウリさんは、初期にアブラムシの攻撃で成長が妨げられると思います。そのため、ある程度の大きさになるまでハウスにして体力をつけてもらいます。

  7. 2012/05/18 00:43
    オカノリさんを焼いておにぎりを包みたいですね
    最近お昼のお弁当はオニギリなんですが 買い物に
    行けていないので のり無しのオニギリなんです。
    2012/05/20 00:08
    それ、いいかもしれませんね。ぜひ、チャレンジしてみます。

  8. 2012/05/18 23:08
    野菜つくりも慣れてくるとすいすい事が運ぶのでしょうね。私のポタジェはいまは、苺畑です。これから何を植えるかは、思案中。簡単なものは何かなあ?
    2012/05/20 00:09
    土の作り方、なんとなく理解できてきたように思います。理想ができれば、プロセスは最短でこなせるようになると思いますから…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/125515

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
13位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース