手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

アルプスの花

テーマ:ブログ
エーデルワイス
日本では馴染みのない花ですが、歌では聞いたがあるかと思います。旅行のほとんどがアルプス旅行だったのに、雪の季節しか訪ねたことがないので、本物には出会ったことがまだありません。汗(男の子)

エーデルワイス0510_001


今、その花を咲かせようと育苗しています。実は、3回目(3年目)の種まきで、いずれも失敗しているんです。環境が違うのは承知しているんですが、いちおう寒冷地だし咲かせられるかな~って…ウインク(男の子)

エーデルワイス0510_006


ほんの1cmほどですが、ここまで成長させたのは初めて。今日は鉢に植え替えをしました。ハート2

エーデルワイス0510_005

咲くのは来年の春?暑い夏をどう過ごすか、未知の世界ですが大事に見守っていきます。カミサンの好きな花ですから…
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/11 07:15
    エーデルワイズを植えた事がありますが
    自然淘汰されてしまい今は消えてしまいました
    可愛い花ですね。
    2012/05/12 00:59
    そうだったんですか。高山植物らしい、少し変わった形ですよね。種から育てられたのでしたら、成功の秘訣教えてくださいね。

  2. 2012/05/11 09:11
    凜としていて可愛いお花ですよねっ♪
    お花を咲かせるのがそんなに大変なんですね!
    ♪エーデルワ~イス~♪
    の歌がコダマしてます!

    来春の開花、ブログへのアップ楽しみにしてますね!
    2012/05/12 01:00
    私のせいだと思うんですが、なかなか上手く成長してくれないんですね。でも、今回は今まで出一番大きくなりました。これからも見守ってくださいね。

  3. 2012/05/11 10:14
    おはようございます!

    え、、、エーデルワイスって花の名前だったんですか??w
    知りませんでした。。恥ずかしい。。
    2012/05/12 01:01
    アルピニストには、あこがれの花でしょうか?
    う~ん…水芭蕉の様な存在かなぁ

  4. 2012/05/11 21:26
    エーデルワイス、、サウンドオブミュージック 思い出しますね。
    やはり高山の寒冷地の花、?
    だから、今まで花の苗売り場でも、エーデルワイス、見たことなかったんですね。
    アルプス旅行って、スキーに?、、いいですね~。
    咲いたら、、見に来ますね~。
     (´∀`)
    2012/05/12 01:08
    日本にもミヤマウスユキソウという親戚が生息しています。たしか礼文島で見たような気がします。
    サウンドオブミュージックは歌が関係しているんでしたっけ?そういえば、あの登山列車(機関車)に乗ったことあるんですよ。オーストリーの景色の美しい観光地でした。

  5. 2012/05/11 21:34
    農業1年生さん
    挑戦に応援しています 
    第一に奥さんのため 第二に私達ブロ友のためにも成功してくれる事祈っています
    エーデルワイズ 夢のような花見てみたいです
    2012/05/12 01:10
    今年は何とか、植え替えまでこぎつけました。あとはこの暑い夏を乗り切ることでしょう。頑張ります。

  6. 2012/05/11 22:45
    エーデルワイス、歌が先に思い浮かびます。
    小さい白い花だったかなと
    ぼんやりと思い出しています。
    咲くのが楽しみですね!!
    2012/05/12 01:12
    日本では歌で知っている人が多いと思います。私の印象では、銀色に輝く、フワフワした星型の小さな花です。

  7. 2012/05/12 20:41
    ココまで育てば、十分期待できるんじゃないでしょうか♥
    ステキな花が咲くのを、お祈りしていますワ~~/***
    2012/05/13 00:13
    ありがとうございます。大事に育てていきますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/124954

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース