手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

初夏の陽気の中で

テーマ:家族で菜園
雨上がりの休日、雲が切れると初夏の陽気

リンゴ_001


たぶんリンゴの花 かな?


菜園 0505_001


延び延びになっていた新しい菜園の準備と、ジャガイモを植えます。走る


菜園 0505_002


石だらけの菜園、家族総出で石拾いと耕作です。汗

昨年から5倍の10坪に拡大!ボチボチやるしかないんだよなぁ


菜園 0505_003


石拾いは6時間もかかり、ヘトヘト…パニック(女の子)


菜園 0505_006


ひと月かかった種イモの芽出し、ようやく耕したばかりのベッドへzzz


菜園 0505_007


同じ間隔で置いてねスマイル(男の子)


菜園 0505_009


種イモの間には、牛フン堆肥と化成肥料をイモに触れないように置きます。


菜園 0505_005



「キタアカリ」さん、34個。これがうまくいけば、商売できそうな量になるなぁラブラブ(男の子)


菜園 0505_011


梅雨明けのころ、ロキタアカリさん収穫の予定です。


明日も農作業!頑張りま~すウインク(男の子)






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/06 07:03
    ホントだっ!!
    直売所で売れそうです。

    本格的に 10坪かあ!!” すご~~~いっ!!””
    家族総出で素敵な休日の過ごし方ですね~!

    2012/05/06 23:34
    家族総出で、ECOなすごし方かも…

  2. run
    2012/05/06 08:00
    さすが10坪!石拾いに6時間ですか~ お疲れ様でした。
    種イモそれだけ植えたら、すごい収穫量になりそうですね~。
    ご家族みんなでっていうのが、また素敵~。
    2012/05/06 23:36
    買ってみて多いかな?って思いましたけど、きっと食べてくれる人がいるはず。そのためにも、家族みんなでおいしいアカリちゃんを作ります。

  3. 2012/05/06 11:11
    ぷっぷっぷ!スゴ過ぎます!>▽<。。。。。

    一家総出。。。
    でも楽しそうで、ステキです♥

    ロマン♥な御かぞくさん、ですね~♥

    2012/05/06 23:41
    ここは広大なレンタル農園なのですが、石拾いしているのはウチくらい。こんなこと、最初にしかやらないと思うので、頑張っちゃいました。

  4. 2012/05/06 18:30
    34個のキタアカリさん!!
    何十倍にも成って
    収穫出来ると良いですね。
    2012/05/06 23:46
    たしか、ジャガイモは20倍になるとか。この菜園では、毎日手のかからない野菜を植えようと、考えています。菜園いっぱいに2列も植えると、農家さんになった気分。

  5. 2012/05/06 22:16
    これだと、じゃがいもは完全に自給自足!&商売できますね。
    育てた作物が売れるって、とても楽しくてやりがいあるそうですよ。

    我が家はじゃがいも大好きなのに、上手に育てられず、、せいぜい食事2回分使う程度の量でした、、。
    2012/05/06 23:50
    akeminさん。私は去年もジャガイモしましたが、比較的手のかからない作物だと思います。大変だったのは、テントウムシダマシの食害といかに保存するかということくらい。株が育つある程度の広さと、育つにつれ追肥と土寄せをしてあげれば、そこそこの収穫になります。頑張って~

  6. 2012/05/06 23:32
    晴れてよかったですね~(^^)
    ご家族皆さんで育てて 
    とびっきり美味しいじゃがいもにな~れですね~!
    楽しみいっぱいですね! 
    2012/05/06 23:54
    広い菜園になったので、こどもにクワの使い方を教えたら、だんだんと要領を得てきて、使いこなしてるではないですか。狭い菜園だとあまり気づかなかったんですが、作業空間が広いと、なんて便利な道具なのかなって、私自身も実感しました。石拾い6時間。ジャガイモの植え込みは、1時間ほど。みんな頑張ったねぇ

  7. 2012/05/07 08:45
    石拾いが6時間ですか 薔薇を植える時にも
    穴を掘るのがひと仕事で、穴が掘れれば
    ほぼ作業が終わった感じですね
    家族での共同作業がいいですね。
    2012/05/07 22:42
    庭ブロ始めた頃、自宅の菜園でのことを思い出しました。そのときは何日かかったことやら…それを考えると、今はその5倍。道具を使いこなせるようになったからですね。道具も感謝。

  8. Rui
    2012/05/07 09:07
    うわぁ~頑張りましたね~!
    家族で力を出し合って過ごした連休はお子様たちの思い出にもなりますね。

    それにしても出荷できそうな勢いですね~。
    2012/05/07 22:45
    子どもたちには、アイスをサービスしました。まだ夢の段階ですが、いっぱいできたら子どもたちにダンボールに絵をかかせて、手紙を添えて送らせてみたいなって思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/124537

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース