* 認知症サポーターとマンドリンコンサート

テーマ:行ってきました♪




ボランティアグループの仲間たちと
「認知症サポーター」の養成講座を受けました音符

認知症サポーター講座




































2時間近くの講義は、とても勉強になりました。
オレンジ色のブレスレッドが認定証です。

この講座、全国的な運動だそうですが
受けられた方いらっしゃるかしら~?

サポートが必要にならないように
脳も身体も元気でいたいものです(^-^)









そして昨夜は
マンドリンコンサートに行ってきました音符

ここ太田市と友好都市の青森県弘前市
ジョイントコンサートです。

招待券



朝6時に出発してきたという弘前の人たちの中には
81歳の女性も堂々と演奏されてましたビックリマーク


久しぶりに大ホールでのコンサート、
マンドリンとギターの音色に癒されましたハート2









「キキョウ」が次々に花開いてます音符

キキョウキキョウ






白の八重咲きです

白八重咲き







チドリ草に囲まれ、いつの間にか咲いていた
「宿根フロックス」

宿根フロックス

昨年はうどん粉が発生しましたが
今のところ、大丈夫ですスマイル(女の子)







庭の隅に、植えた覚えのない花が・・・
鉢に植えました。

「ネジバナ」でしょうか?

ネジバナ(?)




















「アンジェラ」に、嫌なものを発見エーン(女の子)

カミキリムシ

この後、もちろん、❍❍❍ました(>_<)





今、雑草を何とかしなくてはと庭に出たら、
降ってきてしまいました(´ー`)

雑草・・・



ここも・・・(>_<)

雑草







花

「花菖蒲」は、ほぼ咲き終わり、
この白でおしまいです音符








花
























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/21 15:06
    物忘れのチェック
    思い当たる節がいくつもあるんですよ~(>_<)
    怖い、怖い!
    高齢化に確実に進んでいってます(-_-;)

    雑草は油断するとすぐに広がりますね
    2015/06/21 20:35
    ハハハ〜、チェック、私も〜!
    怖いですね〜!
    でも、まだ認知症と判定されるまでには行ってないので、何とか予防しなくては(^-^)

    ガーデニングが認知症の予防に良いと知ってから、熱が入ってますよ(笑)

    今日は降ったり、止んだりのお天気で、とうとう雑草取りは出来ませんでした!
    明日、頑張ろう〜(*^_^*)

  2. 2015/06/21 16:42
    ネジバナですねっ

    そうそう どこからか種飛んで来るんですよね〜っ!!!


    2015/06/21 20:39
    やはり、ネジバナでしたか〜(^-^)

    こんな可愛い花が自然に生まれてくれて・・・!
    今度は、ここからどちらのお庭に飛ぶのでしょう〜♪

    教えていただきありがとうございました!

  3. 2015/06/21 18:05

    認知症、、難しくて深刻な問題ですね。
    自分もなりたくないし、認知症の世話をしたくない、、
    (誰でもそうでしょうけど、、)
    誰も自分が、どっち側になるか、全くわからないですよね、、、。>_<
    医学の進歩(いい治療薬)を期待しています。

    81歳で、演奏活動されてる、、、、、
    mmm(((刺激感激~!)))
    まだまだがんばらなくてはいけませんね~!

    カミキリ虫、、憎たらしいですよね~
    この前、バラの茎にとまって、チューチュー?ガリガリ?
    してるのを、、えええええ~い、、やっつけました。

    しかし、このカミキリちゃん、peonyさんにやられる前に
    撮影されてブログにも載せてもらって、、あの世で喜んでるかも?
    そんな訳ないか、、仲間にあの世から、復讐を依頼してるかも?
      
    2015/06/21 21:05
    認知症、私は介護の経験がありますが、大変なことです。
    なりたくないですよね!

    早く特効薬が出来ることを期待しましょう。
    私は・・・間に合わないかな(´▽`)

    認知症予防には、ガーデニングや楽器演奏がいいらしいですよ!
    マンドリン、続けてね(^-^)

    81歳のマンドリン、素晴らしかったです!
    背筋もシャンとしていて、きれいな方でした!
    こういう方に接する機会を得て、良かった〜♪
    ほんと、頑張らなくてはと思います!

    カミキリムシ、えぇ〜ッ、復讐!!
    なんだか、夢に出てきそう〜!

  4. 2015/06/21 22:20
    私も 一年前くらいに 講習会に行ってオレンジリングもらつてます
    先日は 2年に一度の脳ドックの受診も 受けてきました
    心も身体も 元気でいたいですね
    雨が続くと 嫌なものいっぱいで せっかくの花や野菜が被害を受け悲しくなります。
    2015/06/22 14:23
    大根チャンも講習受けられたのですね!
    予防法や、どのように認知症の方に接するか、等、知ってるといいですよね。

    脳ドッグ、私は3年に1度受けるようにしてます♪
    本当に、元気で長生きしたいですね(^-^)

    長雨の被害、やはりありますか〜!
    今日は梅雨の晴れ間、夕方から庭仕事します♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/198121

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック