味噌作りにチャレンジ♪

テーマ:味噌作り
    昨日のスノーマン2嵐のようなお天気から一転、
  今日は、朝から良いお天気でした(^^♪  けれど、
午後になって、風がかなり強く吹きはじめ、更に寒さが増してきました汗(女の子)

   音符音符     音符音符     音符音符

  さて、今日は ” 味噌作り ” にチャレンジスマイル(女の子)
    
 近所の奥さんに誘われて、初めて味噌を作ったのは2年前の冬でした。
   レシピを見ながら、本当にお味噌が出来るかしら~?!? と。

  その時に作ったお味噌は、まぁまぁ~のお味で。
   こういうのを ” 手 前 味 噌 ” って、言うんですよねっ ( うふっ☆ ) 
     
  お陰で、この2年間は自家製のお味噌だけでOK!
 そろそろ、無くなりそうなので、今年も作ってみました(^^♪

 ↓*大豆を一晩 お水に漬けています。
     ~タップリのお水をいれて、お豆が出ないように~  
   味噌作り①

 ↓*こ~なに、膨らみました♪
   味噌作り②

 ↓*お鍋で煮ます。コトコト…1時間~1時間半くらい。
圧力鍋を使うと時間短縮できます。我が家には無いのです、残念m(__)m
   味噌作り③

  *塩きり麹を用意します。(写真なしでごめんなさいです…)
    お塩と麹を混ぜ合わせます♪
     ~お塩は用意した分量の1割を残します。最後に使いますよ~
   
 ↓*大豆をつぶします。
    ~マッシャーを使ったりすると簡単です~
   味噌作り⑥

 ↓*仕込み開始!!
   ” つぶした豆 と 塩きり麹 ” を混ぜ合わせます♪
    ~ 種水(大豆をゆでた残り湯)を加えてながら~
         ハンバーグ生地程度のやわらかさになるように…

   味噌作り⑦

  *味噌玉を作ります♪
     ソフトボールくらいの大きさに丸める~~♪
     楽しくて写真撮り忘れちゃいました(^^;


  ↓*用意した容器に大豆を入れました♪
    残しておいた塩を振りかけて、密閉します。
     ~雑菌の繁殖を抑える為だそうです~
   味噌作り⑧

   *熟成させる 
      冷暗所に保存します。
      1~2ヶ月後に一度、切り返しをします。

    あとは、待つだけ~~ハート2ハート2
      ” 寒仕込み ” ですねっ (^。^)y-.。o○

       秋口には、食べられそうで~すクローバー
        
    ちなみに、用意した大豆は2kg。出来上がりは8kgになります。。
        材料費は全部あわせて →→ 2080円 
       手間はかかるけれど、かなり経済的で~す(^^♪

    

         プレゼントBOX

      もうすぐ、 ” バレンタインデー ” ですねぇハート2
          *  義理チョコ * 友チョコ * 自分チョコ *
                             等、など…
              あげる人? もらう人? 
   皆さんは、どんなバレンタインを迎えるのでしょう~~(^^)

 私は、昨年春に引っ越した、仲良しのお友達(もちろん、女子です!)に送る予定ですハート2
     ↓ チョコと一緒に送ろうと思って作りました♪
              ~自己流なので、小さいのですが~   
         オリジナルアレンジ②
       

    その日は、私こと「kiruto」の誕生日なんですよ(*^。^*)
     「 何回目? 」って 聞かないで下さいねっ♪
       プレゼントもらえるかしら…。 すご~く不安…。
          期待しないで待ちましょう(^^;
   
 そんな事より、息子達と夫に、チョコレートを用意しなくちゃ汗(女の子)

     





庭ブロ+(プラス)はこちら