腐葉土作り Vol.2

テーマ:腐葉土作り
      毎日が ”あっ!” という間に 終わる感じで
           日々を過ごしています。

     一日が24時間じゃなくて、もう少し多ければ
 あれも、これも、こんな事も、あんな事も出来るのになぁ~~♪
      な~んて、 欲張りですねっ(>_<)

   クローバー クローバー      クローバー クローバー      クローバー クローバー
     
  去年の秋にチャレンジした ”腐葉土作り” 
    こんな感じに変化してきました(^^♪

   ☆ 去年の秋(11月)落ち葉を集めてボックスに投入 ☆
   腐葉土作り①

   ☆ 12月(1回目の切り返し) ☆
   腐葉土作り(12月)

  友人から 「これ!使ってみてぇ~♪」 と
  もらった EM発酵液 を使ってみました♪
  お水で薄めて、落ち葉にかけました。

   米のとぎ汁、EM発酵液
     
   *** そして、落ち葉も年を越し ***
         ↓ ↓
         
   ☆ 1月 (2回目の切り返し) ☆

ボックスから出して、上部の葉と下部の葉を ”混ぜ混ぜ”しました(^^♪
   腐葉土作り (1月)

  初めての腐葉土作りなので、ドキドキです目
比較してみると、落ち葉が変化している様子がわかりました。

    先輩の皆さん、アドバイスがありましたら
        よろしくお願いしますペコペコ

   
    ≪今月のプリザーブドフラワー ” プチスイーツ ” ≫

  パティシエ気分でスイーツ作りに挑戦ハート2

   プリフラ③
       まるで、バニラアイスにチョコをかけたみた~い(*^。^*)
   
   プリフラ①

       食べられないのが残念…。。    

庭ブロ+(プラス)はこちら

腐葉土作り♪

テーマ:腐葉土作り
  昨日も今日も、11月とは思えないような暖かな日でしたねぇ~(^^)
        街路樹の落ち葉も随分少なくなり
     日課のお掃除も、少しづつ楽になってきました♪

  今年は、”腐葉土を自分で作ってみよう”と落ち葉を集めました。
     ”ちい”ちゃんの腐葉土作りを参考にさせてもらって
         チャレンジしてみたいと思いま~す♪
           ( ”ちい”ちゃんに感謝ですハート2 )
          
    腐葉土作り①
       集めた落ち葉を入れました♪
     
    腐葉土作り②
       ”米ぬか”を入れました♪
       近所の精米所で”ご自由にお持ち下さい”と。
    もらってきた量が少なかったので、ちょっとづつ入れました。
    腐葉土作り③
      ”くん炭”を重ね入れ、水をかけました♪
           「水分を60%」でしたが、
     大雑把な性格の私は適量で ( いいのかしら汗(女の子)?!? )   

          落ち葉は たくさん集まったので
  この作業を何回か繰り返し、サンドイッチみたいな感じに♪
      ちゃ~んと、腐葉土になってくれるように、お祈りハート2
       
  EM菌は知人に詳しい方がいて、譲ってもらうことにしました(^^)
    どんなふうに変わっていくのか、興味津々ですぅ~♪

            
      ☆★☆  お庭に咲いている薔薇です  ☆★☆

      ロイヤルサンセット
      ** ロイヤルサンセット **

      オフェリア
      ** オフェリア **
      
      ヘリテージ
      ** ヘリテージ **

        秋の薔薇は、花数は少ないですが
  香りが強く、色も濃くて、春とは違う姿を見せてくれます(*^。^*)   

    クローバー  お  ま  け  クローバー
       
     パッチワーク作品展のチラシが完成しました(^。^)y-.。o○
       
     作品展チラシ
     お近くの方、興味のある方。お立ち寄り下さいねっ♪