小学校の秋祭りで盲導犬のお仕事紹介。

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

先日の日曜日、フウの通う小学校で

 

PTA主催の秋祭りがありました。

 

去年、PTA本部役員としてそのお祭りの

 

実行委員長を務めたワタシ。

 

2年の任期も終わり、本年度は一般人笑の

 

保護者として参加してきました。

 

去年、ワタシならではの提案として

 

アイリーの生まれ故郷

 

「日本盲導犬協会 富士ハーネス」から

 

職員さんとPR犬カンナに来てもらい

 

ブースを構え盲導犬のお仕事を紹介してもらいました。

 

デモンストレーションの合間に

 

教頭先生がアイマスクをつけて

 

会場内を体験歩行をしたり

 

みなさんに喜んでいただけました。

 

そして、今年も声をかけていただき

 

盲導犬のお仕事を紹介してきましたよ^^

ようこそ音符我が小学校へ学校

富士ハーネスの「PR犬ブォナ」ですハート2

ブォナは、最近PR犬になったばかりの三歳の女の子。

富士ハーネスのボランテイアさんでも

知らない人多いんじゃない?

でも、これからどんどん活躍していきますからねアップ

みなさん、応援、よろしくお願いしますね^^

 

PR犬になったばかりと心配するなかれアップ

デモンストレーションではしっかりと盲導犬のお仕事を

皆さんに紹介していましたよ。

 

エへっ音符

 

デモ以外の時間は、こうやってまったり過ごしますzzz

今、ちょうど4年生のフウの学年が「福祉」について学んでいて。

先生からも

「盲導犬について子供たちが質問しても良いですか?」と

事前に依頼がありまして。

職員さんと親方、ワタシで子供たちの疑問あれこれに

順番で答えていきました。

おかげで、盲導犬ブースは去年以上の賑わいで

こちらもとても楽しくお仕事させていただきました。

 

おっ”!

隣にいる黒い子はアイリーさんではないですかっハート2

アイリーも小柄だけどブォナはもっと小さい女の子なんだね~。

誰でもウエルカムなアイリーは、はじめましてのブォナとも

とても仲良く過ごせました。

 

小学校のグランドにも馴染んでる~~グッド

ワンツー(トイレ)休憩にも仲良くね笑

 

2年連続で参加させていただきましたが

来年の秋祭りもよろしくね~とご依頼いただきました。

我が静岡市でも新たに盲導犬が誕生しましたので

子供たちも、親たちも、お仕事中の盲導犬を見かけることが

あるかもしれません。

そんな時、どうしたらいいのか??? 

この小学校の子供たちは、こういう機会をとおして

しっかり学んでいます。

アイリーと共に、盲導犬についていろんな形で

参加させてもらってマス。

 

富士ハーネスの皆さま、ご協力ありがとうございましたペコペコ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/30 10:21
    ぷりんさんご家族は本当に素敵な活動されていますね。
    いつも感心させられます。
    そうやって盲導犬の活動を身近に見れることは
    大人も、子供達にも良い経験となって、
    福祉に対する興味や見え方、関わり方も変わってくると思います。
    ほんと、ご立派です。

    勿論、アイリーも他の盲導犬に引けを取らない堂々としたお姿です^^
  2. ケインママ
    2015/11/01 07:31
    PTA行事で盲導犬協会のデモをやっていただくって、 とってもいいアイディアですね〜!
    小学生のうちから、こんな風に盲導犬の活動を身近に見て、知って、触れられたら、その子の将来も、未来の社会も素敵なものになりそう。
    ぷりんさん、みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます♪
  3. 2015/11/02 12:04
    hory gardenさま、こんにちは^^

    いえいえ~そんな笑
    わが家が楽しませてもらってる方で・・・なんにも立派な事をしてるつもりはなく笑笑
    あ~~楽しかったっ笑
    来月もまた学校に来てももらいお勉強の機会を設けました。
    子供たち、やる気満々です(*^_^*)
  4. 2015/11/02 12:07
    ケインママさま、こんにちは^^

    でしょ~PTA行事なら児童保護者、近隣のみなさまと言うようにたくさんの人に触れて感じてもらえますからね~(*^_^*)
    でも、子供たちの疑問質問というのは中々鋭いものもあり、「え~そう来たか!」という素朴なものもあり笑
    こちらこそ勉強になりました(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/203785

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧