2013年、神田祭行ってきました^^

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

昨日、4年ぶりの神田祭りで神輿を担いできました。

 

江戸3大祭りの1つでもある「神田祭」

 

東日本大震災の影響で自粛され、

今年は4年ぶりの開催。

 

前日まで降った雨もすっかりやんで

汗ばむ陽気の中、たくさんの見物客で賑わいました。

 

親方&ワタシたちは

大手・丸の内町会の「将門塚保存会神輿」を担ぎます。

集合場所が丸紅(株)だったのですが、

隣りの三井物産本社の池には、

5年ぶりに誕生した「カルガモ親子」、

お母さんカモと10羽の赤ちゃんが見られました。

この姿が見られるのも一カ月ほどだそう。

その後は、一家そろって内堀通りを横断して

皇居のお掘りにお引っ越しをするんです。

可愛い姿が見られて良かったぁ~無事成長出来ますように。。

癒されましたハート2

 

さてさて。

丸紅前で神事を執り行い。。

 

神輿自体もかなり大きいのですが、

1200人以上の担ぎ手がひしめいています。

 

ワタシもモチロン担ぎましたよ。

でも・・タイ焼き美味しかったぁ(笑)

 

コチラ、神田明神の参道です。

この鳥居前に宮入り順番待ちの神輿の列ができます。

各町会から渡御してきた神輿が集まるのです。

朝から夜まで、90基以上の神輿が宮入りするので、

前の神輿が坂道を上がって本殿に入ったら、次の神輿が・・。

紅白の指揮台からの指示をジッと待つのです。

本殿前もモチロンですが、この場所が一番賑わってるかもね。

 

ね、こうやって参道を上がって宮入りしていきます。

ワタシ達はこちらの方々の後になります。

なんて穏やかなコトを言ってますが・・・

実際は参道の両脇には屋台が並んでいて、

モチロン見物客もびっしりいて、

そこを1200人+神輿が上がっていって。。。

よくもまぁ、事故が無いもんだと思いますよ ホントパニック(女の子)

 

 

ココが本殿前。

いよいよ宮入りです。

このあたり、ワタシ担いでましたが

親方と変わってあげたくても人が多すぎて近づいて来れないし、

抜けたくても腕が人の体に挟まれて抜けないし、

半纏は脱げそうだわ、頭の手ぬぐいは取れそうだし。

まぁ、もみくちゃですわパニック(女の子)

でも、いい汗かけましたアップ

 

オマケビックリマーク

一緒に東京へ行った次男タイは・・・。

3月に東京へお引っ越しした親友と再会ハート2

ワタシ達が神輿を担いでいる間、

スカイツリーや浅草、東京駅・・・etc

親友家族で東京見物に連れ出してくれました音符

会った瞬間はお互い照れくさくって

なんだかぎこちない2人でしたが。。。

そんなのなんにも気にならない、

夕方には満面の笑みで戻ってきました。

やっぱイイよね、2人を見ててそう思った母でしたスマイル(女の子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/13 16:56
    お神輿担ぎの写真、迫力ありますねー。
    そしてタイヤキも美味しそう。
    ご家族の皆さまの楽しい様子がよーく伝わってきますね。
  2. 2013/05/14 09:08
    ibuki un blancさま、おはようございます^^

    我が家、こんなコトも楽しんでます~(笑)
    雨の心配も無用になって、楽しんでまいりました(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/151764

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧