葉っぱが・・・。。

テーマ:ブログ

おはようございますニコニコ(女の子)

ウチにある、かんきつ類の鉢植え。。

元々、ワタシの実家にあったのですが、

夏前にアゲハの幼虫がたくさんついていたので

観察用に貰ってきたモノです。

その時いた幼虫たちは、フウの幼稚園に鉢ごと持っていて

成虫になって飛び立つまでを子供たちが見届けたそうです。

そして、我が家にハゲチャビンの植木鉢が戻ってきて、

やっとで青々と葉っぱが茂った頃。。。

・・・また新しい幼虫を発見っひらめいた

 

今朝見たら。。。

ありゃまっパニック(女の子)

見事に食べつくされていました汗(女の子)

 

そして、一番成長の早かったコチラの1匹だけは

蛹になる準備に入っていました。

こうなれば、もう葉っぱは食べません。

でも、残るあと2匹の幼虫はまだ食べ盛り。。

ここにはもう食べモノが無いと分かったのか、

そくさくと、葉っぱを求めて出かけて行きました。

食べれる葉っぱにめぐり逢えたらいいんだけど。。。。クローバー

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/08/24 11:59
    あはは~
    ここまで食べてくれるとさわやかですね。
    やっぱり柑橘系の葉が好きなんですねぇ。
  2. 2011/08/24 12:31
    すごい勢いで食べますよねぇ…うちのうらの山椒も…(苦笑)
    うちの家もクロアゲハ3匹、ナミアゲハ3匹育てて
    もう今年の観察は終わり!と、他の幼虫を
    山のミカンに付けに行ったのですが…
    今朝裏庭の水やりに行ったら…また小さいのが
    いたわぁ…アゲハ親、ほんまよう知ってますよね(笑)(Y)
  3. 2011/08/24 12:47
    見事に食べつくしちゃってますね~(>_<)

    青虫君もまるまる育って

    不思議と可愛いく見えます(^_^;)

    夏休みの自由研究にしたいねっ!!☆
  4. 2011/08/24 16:34
    Ruiさま、こんにちは~^^

    あと、2日位は持つかなぁ。。と思っていたのですが、甘かった(汗)
    養っていけませんでした<m(__)m>

    あの2匹、何処の柑橘類まで旅をするのかな??
    ちと、心配になりますが・・・。。
  5. 2011/08/24 16:36
    hory garden(Y)さま、こんにちは^^

    アゲハのお母さん、我が家の柑橘さんでは3匹は養育できませんよ~(汗)
    あの、旅に出た3匹の行方が気になります。。(+o+)
  6. 2011/08/24 16:38
    houkokugardenさま、こんにちは^^

    本来、虫は苦手なのですが、オトコノコのお母さんも12年目ともなると・・・慣れですね(汗)
    昔は、幼虫を見つけるとお箸で退治していたのですが、最近は楽しんで観察しています(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/102212

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧