手ぬぐい

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

今日は8月6日。。

今日・明日は、ウチの隣りの町内のにある「井宮神社」の夏祭り。。

月遅れの七夕祭りがあります。

まず今日は、その町内にある三男フウの幼稚園も含め、

3基の子供神輿が木遣りを先頭に練り歩きます。

そして、明日は夕方から大人神輿。

ここの町内には「井宮神輿会」があるので、男神輿、女神輿と、

2基の神輿が町内を練り歩くのです。。

震災後、ずっと自粛続きだった静岡のお神輿も

この井宮神社の祭りから再開です。

正直、今年は神輿どころではないと思ってる我が家。。

でも、お盆には、我が家がお世話に合っている

「俵沢神輿会」の夏祭りもあります。

長男リュウにとっては、最後のお囃子。。

やり遂げさせてあげなきゃ。。ね。。

 

さて、今日は「手ぬぐい」のハナシ。。

このように、我が家は家族で神輿だ、祭りだ、お囃子だ^^

と言ってるので、祭りの必需品「手ぬぐい」をこよなく愛しています。

濡れてもさっと乾くし、かさばらないし、日焼け防止に首に巻き、

ワタシのバックには必ず入っている一品です。

最近、東京出張が多い親方。。

時間があれば、浅草によっていつもの手ぬぐいやさんを覗いてくるようです。

前回東京に行った時は、ワタシの大好きな「カエル」柄を。。。

今回は、ぽってりお尻がカワイイうさぎ柄と・・(ぷりんにそっくり!)、

紺地にピンクが鮮やかな東京タワー柄を買ってきてくれましたプレゼント

この東京タワーは、かなりの衝撃アップ

使うのが勿体ない気がしたけど・・・・ 

でも、こういうモノは使わなきゃ意味が無いでしょ^^

ジャブジャブ洗って、物干しざおで風になびいてますスマイル(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/06 12:35
    手ぬぐいのデザイン、とってもお洒落ですね。
    私の小さい頃の記憶では、豆絞りやうちわの柄など、
    限られた和柄しか無かったのに、
    今ではお洒落な柄や色が多く見かけます。
    売られている場所も、昔では考えられなかった雑貨屋さんなどに
    置かれてて見近に感じますよね^^。
  2. 2011/08/06 12:39
    てぬぐいってなかなか利用できずに

    和ダンスの中に眠ってしまってます(汗)

    お祭りの時には和物が大活躍ですね~☆

    そうですよね~、

    使わない方が勿体ないね(>_<)

    うちもどんどん使っちゃおぅ~(^o^)/
  3. 2011/08/06 13:52
    手拭い、私も好きです!
    濃い色のはざぶざぶ洗うと、初めの色落ちが凄いけど
    そんな所も、染めもんって感じが強く出て好き。
    使い始めのほつれも…使う程肌触りが優しくなるのも…
    私は只今、祇園祭の鯉手拭い愛用中です♪ふふふ(Y)
  4. 2011/08/06 16:53
    すずらんさま、こんにちは^^

    カエル、一番は王冠をかぶってるヤツなんですが、何でもあり!(^^)!
    リアルなヤツがイイですね~(*^^)v
    さっそく、覗いてみます~。
  5. 2011/08/06 16:56
    hory garden(T)さま、こんにちは^^

    秋には栗ご飯やほおずき、季節の物を集めても面白いですね~(*^。^*)
    この、東京タワーにはホントビックリしました(笑)
  6. 2011/08/06 16:57
    houkokugardenさま、こんにちは^^

    そうそう~使うのが一番ですよ~(*^。^*)
    三男フウのお祭り衣装も、色んな柄を組み合わせてハデハデに作りました。
  7. 2011/08/06 17:01
    hory garden(Y)さま、こんにちは^^

    Yさんも、好きですよね~(笑)
    この東京タワーも、ものすごい色がでて・・・イイ肌触りになってね~と洗いました。
    ワタシは今日はカエル柄。。
    旬でしょ(*^^)v
  8. 2011/08/06 19:15
    ウチにも眠ってました。「鯉の滝登り」と「雲」の柄の手ぬぐい。
    ありがたい柄で勿体無い感じでしたが即行洗って使おうと思います!
  9. 2011/08/06 22:20
    いわさき屋さま、こんばんは^^

    そうそう!(^^)!
    大事にしまってないで使わなきゃっ♪
    手ぬぐいのまん中にペットボトルを置いて、上下をネジネジしてしばれば、立派なホルダーになります。
    ぜひぜひ^^
  10. 2011/08/06 22:37
    それにしても 大きな手ぬぐいですね~・・・
    小さな手を拭くのにどうしてこんなに大きい手ぬぐいが要るの?・・・があはははははっ

    昔はみんな手ぬぐいばっかしだったけど 最近見かけませんね~
    日本タオルって言ってたけど・・・

  11. 2011/08/07 10:51
    かんちゃんさま、こんにちは^^

    手ぬぐいって、最近は色んな柄や色がでていて見はじめるとなかなか面白いですよ(*^。^*)

    かんちゃんも是非!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/100706

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧