盲導犬キッズボランティア
こんにちは
もう8月ですね~
我が家の3兄弟も夏休みを満喫しています。
水泳部の長男リュウは、真っ黒に日焼けして
ゴーグルの跡がくっきり「逆パンダ」になってマス。
次男は、来週、「子供参宮団」の一員として
今年式年遷宮が行われる伊勢神宮へ正式参拝しに行きます。
内宮、外宮の参拝はもちろん、泊まりで行くので
二日目の早朝には「みそぎ」もやるんだって。すごいよね
男子は褌姿だそうです。
三男フウは・・・たった一日で夏やすみのドリルを終わらせました。
それは毎日コツコツやるんじゃないのかな?
あとは日記と動物の絵コンクールと・・・って感じ。
ラジオ体操も毎日頑張ってます~。
そんな子供たちですが、タイとフウは
今日は、いつもの「盲導犬の里 富士ハーネス」へ
キッズボランティアへ参加してきました。
次男タイ
初めてのパピーのダッコ体験にとってもいい顔をしています
三男フウも、やったぁ~
スリングつけて、お兄ちゃんになりました
2人そろって、ハイチーズ
今回、キッズボラの中で「ケンネル作業のボランティア」に
申し込みました。
犬舎の掃除や、犬のグルーミング、給餌のサポート・・・etc
成犬の訓練犬などのお世話をすると思っていたのですが
なんとなんと、生後2カ月弱の
子犬たちのお世話をやらせていただきました。
子犬は、まだ予防接種も全て済んでいないので
基本、犬舎スタッフさんたち以外は接触する事が出来ません。
もちろん、犬舎以外の地面へも下ろせないので
「スリング」をつけてダッコでの体験です。
これはこれは、ほんとに貴重な体験です。
ワタシだってパピー抱っこしたコト・・ないよ
とても素晴らしい体験をさせていただきました
モチロン、タイとフウは
「アイリーもこんなに可愛かったんだね~」 そうだね、もちろんね
「パピー、連れて帰りたくなっちゃうね」 ダメダメ、犯罪です
「アイリー、赤ちゃん産まないかな?」 ・・・避妊手術済んでマス
こんなコトを話してました
さあ、パピーを抱っこしたら「社会化」の練習です。
外の空気、光、ガラスに写る姿・・・。
全て興味シンシンでなんでも吸収していきます。
敷地外の公道まで出てみました。
通りすぎる車やバイク、大きい音のトラックなどなど。
フウが抱っこした子は「自転車が怖かったみたい」って言ってたよ。
ハーネスの庭や、建物の中をくまなくお散歩して。
休憩中に撫でられて気持ちよくなっちゃう子、
ピーピー鳴いて自分で歩きたいと主張する子、
いろんなタイプの子がいました。
さて、お散歩が済んだら「グルーミング」です。
パピーをキレイに拭いてあげて、怪我がないか、汚れはないか・・。
全身をくまなくチェックします。
ここまでがキッズボランティアの仕事でした。
その後、PR犬による「デモンストレーション」も見てきました。
本日のPR犬は「インクちゃん」
久しぶりだね~インク^^
ウチのアイリーさんは・・・リラックスした姿し過ぎた姿
40分のデモの時間中、ず~っと寝ていました
まぁ、こういう図太いトコロは盲導犬に必要なんです。
誰が通っても、何があっても、
目の前をインクが通過しても知らんぷり。
コレはいいコト、とっても大事なコトなんですよ~。
ただのネボスケではありませ~ん
子供達にはいろんな体験をさせたいと思ってます。
ワタシたち親も楽しんじゃってるし
知らないより知ってることが多い方がイイよね、きっと