雨の中の安倍川花火大会
こんばんは
今夜は、静岡の花火大会「第58回安倍川花火大会」でした。
我が家は、ベランダから見えるので(かなり遠いですが。。)、
毎年、ベランダで宴会をしながら花火を楽しみます。
しかし、今年は3月の東日本大震災が起きたため、
中止になっていたのですが、復興の気持ちを込めて
一転、開催の運びとなりました。
そもそも、この安倍川花火大会は・・・・・
昭和20年に起きた静岡大空襲で亡くなられた
二千人もの人たちの慰霊のための花火なんだそうです。
この安倍川で火葬されたという事もあり、
昭和28年に供養と静岡市の復興を目指すために始まったそうです。
毎年、花火大会当日の昼間には、会場の安倍川河川敷で
供養祭も開かれています。
こういう、本当の意味を知らない人たちもたくさんいるんじゃないかなぁ。。
悲しい出来事があったというコト、忘れずに受け継いでいかなきゃですよね。
というワケで、いったんは中止の決断がでた花火大会ですが、
そもそもの意味は戦没者の慰霊と言うコト。。
そして、東日本大震災で被害を受けられた方々への
復興と、慰霊の気持ちを込めて、開催されることになったのです。
そして、きょうの当日。。。
昼からカミナリと雨が。。。
でも、祝砲があがってる・・・!?
結局、雨の中、花火大会は開催されました。
終わってからホームページを見たら・・・「雨天決行」とな。。
まぁ、この時期は花火師さんも大忙しだものねぇ。
ベランダでの宴会メニューはいつもどおり、台所で。。。
鎮魂と復活の気持ちをもって、おいしくいただきました