ダメでしたが・・・

テーマ:ブログ





6月1日に雌花を見つけて 雄花をもらって人工授粉をしたぼっちゃんカボチャ。


行ってみてみると 


        ダメでした 失敗です


黄色くなっていて ダメそうです。と言うよりダメです。


聞くところによると 元生り(株元近く)は ダメになったり 不細工になることが多いそうです。


そういえば 株元に近いわ。


辺りを見回すと


カボチャ 5個ほど生ってます。


よかった~。私が 無理やり雄花を捜さなくても 虫達が頑張ってくれたんだ~。


他にも プリンスメロンやトマトなどが大きくなっています。


プリンスメロン

        トマト










         ホタル



今年も ホタルの季節になってきました。


毎年ホタルが出るとこに行ってきましたが 結構います。


いい歳こいた オッサンとお姉さまが 網を持って行ったのですが、取れないところにいて 取れたのは4匹だけ。


家に持って帰って 家の横に咲いてたホタルブクロに無理やり 入れてみました。



        
        ホタルブクロの中のホタル


電気を消してみると なかなか綺麗です。


でも 撮れませんね~。





画像を斜めから 横から見ると何となく 見える様な見えないような・・・。


網のまま外に出しておいたら 朝 どこかに行ってました。


ありがとう。ごめんね~。お疲れ様~。




今朝は、久しぶりに雨が降って~


ちょっぴり辺りが元気になってました~。



ジャックマニー ジャックマニー咲いてきました。


ジャックマニー

        ??











         隣の空き地のアジサイ
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/16 12:24
    雨が降って良かったですね!!!

    グリーン色なのに、実がパンパンで美味しそうなのが分かりますw(´▽`)wかぼちゃは5個も成れば、たっぷりあるし♪すごいなぁ

    ホタルブクロに蛍を入れるアイディア抜群!(^^)!
    蛍が好きだから、ホタルブクロっていうのかしら♪
    わぁ、育てたい、って
    思ったけど、蛍がいないのだった^^;
    2013/06/16 23:14
    去年は、カボチャ2株で 47個生りました。(ピンキリですが)

    カボチャの接ぎ木って 考えてみるとおかしいけど 去年は確かに売ってた。一本298円したもん。
    今年は、カボチャの接ぎ木って言ったら笑われた。
    今年は 何個生るのかな?安い苗でしたし。

    さくらガーデンさんだったかな?ホタルブクロとホタルの事を書かれてたように思いましたが 捕ったらやってみたくなったので・・・いわゆるパクリというものでしょうか~。アハハ。
    ホタルブクロが好きなんですかね~?



  2. 2013/06/16 21:18
    わぁ~、プリンスメロンも作ってるの~!
    いいな~♪

    ぼっちゃんかぼちゃの5個、無事に育ちますように!

    ホタルの飛び交う所、見たいです♪

    クレマチスもアジサイもたくさん花が咲いていますね♪
    我が家のブルーのアジサイ、今年は一輪だけ(*´ー`)
    2013/06/16 23:31
    メロン(ウリ)4種類作っています。
    たくさん採れるといいのですが・・・。
    美味しいので動物に狙われるので また周りに電気柵しました。

    近所にホタルの道(名前忘れた)?があり 近年 蛍の夕べっていうのが 開催されています。

    あじさいですが あたかも家のみたいですが 隣りの空き地のです(黙っていれば分からないのに~ですよね 正直~)
    我が家のは peonyさんちと同じ~2輪程 ピンクっぽいです。

  3. 2013/06/17 01:00
    愛しのジャックマニ~♡さま(#^.^#)
    お目にかかれて、うれしいです♡
    ありがとうございます♡
    ホームセンターで、気の遠くなるような苗を2つ、今年買ったので、、、
    3年後くらいに花が開くかも~>▽<//。。。。。


    ホタルブクロって、、、
    蛍がはいる(は入りたがる?!)お花だったのですね~♡
    ステキです∑(#´▽`#)~♡

    おいしそうな果物やお野菜、い~っぱいですね~♡
    さすが、、、、(^_-)-☆
    2013/06/17 22:16
    このジャックマニー♡さま いつからうちに??
    3,4年は経ってると思います。
    ちょっと場所が悪いので 花付が悪いです。
    (植え替える勇気はありません)
    シフォンケーキさんとこは、3年後満開~ですね。

    ホタルブクロ 無理やり入れちゃったので 嫌だったかも?

    さすが・・・田舎ですね。でしょ。

  4. 2013/06/17 10:38
    あっこさん~ヽ(;▽;)ノヮ~ィ♪

    雨、振りましたね~
    お野菜さん達潤いましたか~???
    もう1日ぐらい降って欲しかったですけどもね…
    どれも、コロンコロンしていて可愛いです。
    これから、もっとお太りになってもらわなきゃね(私みたいに~ハハハ)

    さくらガーデンさんのホタルブクロのお話を私もみました。
    あっこさんのブログ見て思い出したよ~
    ふんわり綺麗ね~暗くした写真の2枚目はこちらもお部屋を暗くしてスマホで見てみたらうっすらと火垂るの明かりでホタルブクロの花影が写ってみえました。
    すずらんさんのおっしゃる様に愉快でした~ヽ(*´∀`)ノ
    いい歳こいた~AHAHA~おっさんにお姉さん~UFUFU~
    網持っていくのがいいよね~(^O^)v
    想像してしまったyo~~~

    ホタルの道ですね…㋱㋲㋱㋲…Q(. .)~♡
    たくさん見れたんですね(*´∀`*)
    2013/06/17 22:25
    雨 土が上の方だけ濡れてました。
    もっと 降ってほしいです。明日 降るかも~?
    いっぱい 栄養とって太って貰わないと・・・タベレナイ。

    ホタルブクロのホタル 見てたら綺麗でしたよ。
    でも いいとこが撮れなくて・・・ 難しいな。

    主人は 大きいオッサン。
    息子は 小さいオッサンと呼んでました。アハハ。

  5. 2013/06/17 10:46
    あっ!
    『ホタテ』の道じゃ~なかったですよね~???(笑)
    だはははっ~~~v……?あれっ( ̄▽ ̄)

    2013/06/17 22:26
    あれっ 誰かに似・・・・・・アハハ~~~~。

  6. 2013/06/17 16:18
    ホタルブクロに蛍^^何かいい感じ(*^_^*)
    夏の夜ですね(もう、夏って言ってもイイのかな?笑)

    野菜は全く巧くいかないのですがベランダ栽培で韓国唐辛子とオクラ、十六ささげを栽培中
    さて、どうなることかぁ~(笑)
    2013/06/17 22:43
    ほんと 夏って感じになりました。
    でも 明日からは雨が降るとか・・・。ワ~イ水やり休みだ~。

    ホタル 無理やり入れられて窮屈だったでしょうね。
    捕まえた4匹 逃げられるようにしておいたら しっかり逃げてました。
    ベランダの野菜達 育つといいですね。
    ここは 育っても動物が狙うので ピリピリって来る 柵設置しました。余分な仕事。ア~ため息出ます。

  7. 2013/06/18 12:48
    あっこさん、こんにちは~(^^)/

    わーっ☆自然のランプですね!(^^)!

    蛍が捕まえられるってすごいっ!!\(≧▽≦)丿

    無理やり(笑)でもちゃんと蛍袋の中で、

    おしり光らせてくれたんですね~☆

    美味しいかぼちゃやトマトが採れると

    いいですね~(*^_^*)
    2013/06/18 21:52
    おばちゃんなのに(おっと お姉さんだった)ホタルをこんなことにしてしまうなんて・・・私ぐらいでしょうね。アハハ。
    暗くするととっても綺麗で 何と言っていいのか・・・。

    カボチャは、今日行ってみると 緑が濃くなってて カボチャそのものでしたよ。トマトは、動物が来ないように 網をかけました。

  8. 2013/06/18 12:57
    自然でちゃんと受粉してくれて、良かったですねぇ!
    小さくてもかぼちゃって分かるなりで面白いです!
    うちの裏の川でも蛍飛んでいます!
    この前、お祭りだったのでほたるまんじゅう買って食べました!
    あはは、観賞より食い気でしょうか(Y)
    2013/06/18 22:03
    ほんとに 自然ってすごいですね。
    でも どなたが授粉させてくれたのでしょう?たぶん ハチさんですよね ありがとうです。

    今は、都会でも沢山見れるのですね。ホタル。
    昔は、農薬で田舎でも少なくなったのですが 今は見られます。自然を大切にしないといけないって 教えてくれますよね。
    それと  ほたるまんじゅう 食べた~いです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/154492