1号は今・・・

テーマ:ブログ


水車2号を見に 実家に行って来たのですが そこに行くまでに1号が見えます。


水路から水をこうやって 引いています。


          


以前にも載せましたが 道路側から見るとこうなってますが、


          


後ろ側から見ると こんな感じになってます。







よ~く見えるように ちょっとしたスペースが出来ています。






ここで時期になったら お酒でも飲みながらホタルでも・・・・。






実家の家の前には  一本のシイ(たしかそういってたような?)の木があります。


 中ほどには セッコクが植えつけてあります。


バラと同じ位に確か咲いたような・・・。


とってもいい香りがします。


そしてその下には、





去年、株を分けてもらった親株のクリスマスローズ。


そして  


母に聞かれたんです。


「これは、クリスマスローズの芽か?」って。


私、見た事ないしどなたか教えてください。


そうなんでしょうか?


芽が出てたの株のすぐ下だったし そうなんですよね?


いつ植え替えたら?どのように?


ウ~ンわからない。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/13 22:55
    あっこ様

    写真上手に撮れてます 見やすい
    実物見れない 残念 

       樹
    2013/03/13 23:17
    また セッコクが咲いたら載せますよ~。
    待っててね~。

  2. 2013/03/13 23:05
    水車が手作り? 凄い~~~
    あのお父様の手作りですね^^

    クリスマスローズの種ですね きっと!
    零れ種で発芽したのですね^^
    黒ポット(赤玉土と腐葉土を混ぜた)に鉢上げされては如何でしょうか?
    2013/03/13 23:27
    leonさま
    ありがとうございます。
    双葉位だったのですが、今やってもOKですか~?
    76歳の母ですが、花も長持ちするし 気にいってるみたいです。
    私、移植とか好きですし、又行って来ま~す。

  3. 2013/03/13 23:35
    あっこ様が解らないモノは、私には解りませ~ん!
    セッコクですが…あっ違っ…折角ですがスミマセン。

    ねぇねぇねぇ…この水車…裏から見るの初めてですが
    スゴクないですか?樹齢?年のシイとか。水車の水は
    湧水とか、谷川の水系でしょうし。空間といい。
    いゃいゃいゃ…やはり凄すぎでござる←忍者屋敷か~!
    2013/03/14 19:08
    去年のいつごろだったか?ただ、丸いタイヤみたいなのが
    回っていただけなのに・・・・。
    いつの間にか こんなことになっておりました。
    ただただ、びっくりしてしまって~。
    老後を思う存分楽しんでいるようです。

  4. 2013/03/14 09:23
    あっこさん、それそれ、
    丁度、私も誰かに聞こうとしてたものです。

    去年立派な鉢植えのクリスマスローズをもらって
    初めてのクリスマスローズにオロオロ、、。

    花壇に地植えにして、いっぱい花が咲き続いてくれました。
    しかし、、今年=>花はゼロ!!

    そしてその下に、、それそれ、、
    その芽がいっぱい出てるんですよ。
    いつか庭ブロに載せて聞こうと思ってたのです。

    leonさん、あっこさん、ありがとうございました。
    やはり別の場所に移してやったほうがいいのですね。

    双葉と双葉以上のものが、いっぱい、、、。
    えっと、ひとつが100円にしても、、えっとえっと、
    すごいよ~~(笑)
    2013/03/14 19:14
    また儲け話がでてきましたね~。

    同じ目が出てますか~・。

    クリスマスローズはよくわからないのですが
    Akeminさんとこのは、ダブルかなんかですか?
    数本、交換ということでどうでしょう?アハハ。

  5. 2013/03/14 12:30
    ご実家に水車があるのですか!?

    風情があっていいですね~☆

    なになにっ!?しかも手作りなのですか??

    お酒と蛍も見れちゃうのですか!

    いいとこだーーーーっ!(^^)!
    2013/03/14 21:15
    去年、父が遊び心で作ったものです。
    結構色んな物作ってます。

    昔のように 農薬とかを使わなくなったので
    あちこちで ホタルは見れるようになりました。


  6. 2013/03/15 08:28
    トップの薔薇は?ロココですか?♡

    ここで蛍。。。。
    さすが、ステキなところですね~。。。。

    お母さまの『買ってまで(あずきを!)しない』っていうところが、またステキです♡
    そちらでは当たり前なんでしょうけれど・・・・
    『あずきが収穫できる=自前』っていうのは、理想ですから(#^.^#)
    2013/03/15 21:48
    このバラは セバスチャン・クナイプっていいます。
    トゲが多くて、枝も細いですが、結構咲いてくれます。

    田舎でも、全く菜園をしないって人が多いですが、母は、会社勤めの時からず~と 作っています。
    私が、菜園をやりだしたので 作る楽しみを共有するというか
    話が合うというか 嬉しく思ってるみたいです。

    蛍・・・実家のほうも うちの方も結構います。
    時期になると 蛍を見に来る人もいますね。
    うちには、障害のある娘がいるのですが、小さい時に沢山の蛍を見て「電気ついた~」の一言。
    蛍を見ると その時の事が頭に浮かんできます。



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/147299