ついつい行きたくなる

テーマ:ブログ


市内にあるJAの店。





きちゃりーな。方言でないけど 何か おいでおいでしているようで・・・。ついつい・・・。


各産地の野菜も置いてあるが、家庭菜園の延長で持って行くことができるらしい。


最初に登録料払っておけばOK。値段も自分で決められる。


知り合いに「出してみれば」と言われたこともあったけど それは無理無理。


でも、去年色々作ったな。失敗も 沢山あったけど。


義母が、亡くなる前にポットにランナーを取ってたイチゴ。


それを作らず ほおって置く事ができなかった(え~話や 涙)




だんだんと大きくなり 花が咲き実が生り 赤くなると楽しくなってきて・・・。


それから、野菜作りにドップリ はまってしまった。


近所のおばちゃん達が 作らない物を作りたくて・・・。シカクマメキクイモとヤーコンアピオス


健康野菜も作ってみたり、スイカとかも・・・西瓜 ラグビーまくわうり



春になったら 菜園もバラも頑張れるかな?アブラハムダービー






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/19 22:47
    あっこ様

    すごいね

    イチゴ ナメクジ キャベツ ナメクジ 退治方法ないかな 無農薬で

       樹
    2013/02/20 21:57
    ナメクジ どうしたらいいのでしょうか?
    今の所 ナメクジで困った事がないので わからないですね。
    妹のとこは、よくいるみたいで 花もやられるといってます。

  2. 2013/02/19 23:03
    あっこ様

    メッシュのメロン 昨年 苗植え うまく出来た

    おいしかった 今年も栽培します 簡単 スイカより

       樹
    2013/02/20 22:02
    メッシュのメロン 手をするのですか?
    ぶら下げて作るのですか?

    この辺では、小動物が出て来るので、ネットをはったり
    電気柵をしたりと 大変です。
    樹さまのとこは 大丈夫ですか?

  3. 2013/02/20 12:09

    この辺でも、そういうお店多いですよ。
    農家の人の名前入りで、売ってます。

    あっこさん、一度試してがってん!
    自分の作った野菜が売れるってすごい楽しいみたいですよ。

    ここは放射線量が多くて、
    かなり農家の人達も、そういうお店も痛手を受けてますが、、。

    2番目と3番目の野菜は、、何でしょうか?
    じゃがいも?大根?レンコン?里芋?
    2013/02/20 22:39
    いずれ 出してみたいですが、今のところは
    おとなしく コツコツと頑張りますよ~。

    去年、じゃがいも・・・失敗でした。smallでした。
    レンコン・・・近くの公園の池に出来てます。たぶん?
    ハス?の一種?
    大根 里芋 トマト キュウリ ピーマン ナスetc
    いっぱい作ったよ。今年も 作るよ~。

  4. 2013/02/20 12:42
    スッゲ~です。
    私の母もイチゴ作っていました。
    入院した年は私が12月に苗植えしたのを
    思い出します。
    しかしレパートリーすごいですね。
    シカクマメ、キクイモ、ヤーコン、アピオスは
    初めて聞きました。やっぱり人と違うモノって
    楽しいですね。ナタマメも面白いですよね。
    JAさんに対抗して同じくJA(ジャパニーズアッコ)で
    販売開始っ!
    注:(ジャジャウマアッコ)は頭の隅にもありません。
      「いつもスミマセン」
    2013/02/20 22:48
    キクイモ、ヤーコン、アピオスは 生活習慣病にいいって
    本を読んで・・・。
    でも、あまり食べてなくて 意味ないですよね。
    ナタマメって 口臭予防の歯磨きのやつですかね?
    大きいやつですかね?
    いずれ ジャジャウマアッコでやりますかね。アハハ。

  5. 2013/02/20 15:40
    珍しい野菜を作りましたね~!
    スイカとメロンだけは知ってますが・・・(^-^)

    シカクマメって、さやが角ばってますね!
    まさか・・・中の豆は丸いのでしょう~?!
    2013/02/20 22:58
    シカクマメ・・・さやごと食べるんですよ。
    中のお豆は すごく小さいです。2~3ミリくらいかな?
    10㎝くらいで、食べるのがいいみたいです。
    最初は珍しくて食べましたが、いっぱい出来てくると
    あきちゃって・・・。ほおっておくと30㎝位になってて・・・。
    ゴーヤみたいに グリーンのカーテンにもいいみたいです。
    花も薄い青紫?な感じで かわいかったです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/145719